花咲く気候

ブルーベリーとレモンとジャーマンカモミールの花が咲いています。 実のなる果樹はこれからの変化がとても愉しみですね。 カモミールの花が膨らんだ後に落ちる種より来年にはまた芽が出ます。苺は第一陣の一個が膨らんでいます。 こちらもランナーで数年増え…

オペラ・クラシック好きな方々へ 

Tristan et Isolde Opéra Bastille - du 30 octobre au 3 décembre 2008 http://www.operadeparis.fr/Saison-2008-2009/Bonus.asp?Id=654&IdS=536" 今年3月のフィナーレVidéo映像(1:18以降のイゾルデ歌唱)配信中 オペラ座該当HPへ!トリスタンとイズー物語は…

【料】 エルヴェ・ティス(Hervé This)

エルヴェ・ティス(Hervé This) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9[rakuten:book:13046918:detail]の2006年版に辻調関連事務局による Révélations gastronomiques の一部の日本語訳…

【聴】 【ラジオ外国語講座】

【ラジオ外国語講座】関西圏ではAM828KHZ http://www.nhk.or.jp/gogaku/ra-2008-2.html より、家と研のラジオに貼っておくためにメモしなおしました。必要な方はどうぞ。【月曜〜金曜日】 6:00−基礎英語1・2・3 6:45−まいにちドイツ語 7:00−…

【時】 月末の愉しみ「季節の花のカレンダー」

私の愛用続けているデスクトップ用カレンダーつき季節の花の絵の壁紙です。 http://www.takusan.net/kabegami/ 優しい色目で知らない植物の名前や月々に美しい花を知ることが出来る、楽しいサービスです。一枚しか選べないけれど、迷ってしまう綺麗なイラス…

【歳時記】 祇園祭の季節ですね

祇園祭の季節到来です!今日から鉾が立ち、早いものです。 先週女友達からのメールで「あーもう祇園祭なんやね!」と驚きました。 夜でも、涼みがてら友達と鉾を見て歩こうかなぁと思います。梅雨の季節に出した皮靴のお修理が今週終わり、綺麗になって戻っ…

簡単ちべたい美味しいおやつ

[知] 簡単ちべたい美味しいおやつ【今のところのだいたいのバリエーションを列挙】○柑橘類は、房にわけて、トレーにばらばらにおいて、凍らしておきます。レモンもOK。氷と一緒に、お水・アイスティーにいれても、いい香がして、最後は「いただきます」が…

 甘夏マーマレード(かりんのお酒&ブランデー入り♪)

○甘夏マーマレード○ 300gガラス瓶一個分甘夏1個(m薄皮をむき、水出しを一回して灰汁・苦味を抜きます。果実は皮をとって、置いておきます) 氷砂糖(本来はグラニュー糖が望ましい)150g かりんのお酒 250cc (家にあった古めのお酒、こっくりマイルドで…

食べられる花束♪

種類は、フェンネルの花(ミモザ色)&葉(線状)、ラベンダー(薄紫)、ローズマリー、タイム、イタリアンパセリの花♪左はデスクマットの上で撮影。デスクマットはミスタードーナッツで妹がもらってきたナイロンランチョンマットを二枚繋げています。最初は…

 草刈機の操作 

土曜一日帰省して実家で父から草刈機の操作を教えてもらい、父と私で畑や畦の草刈をしてきました。草刈機の刃が回転で重心が不安定になるのではないかという想像は、杞憂でした。二人で作業をすると早いです。梅とゆすらうめを収穫してきました。父ともゆっ…

 Chopped Basil, etc.

Chopped Basilというものの存在を知り、色々なChoppedを作って冷凍しようと考えた。冷凍好きなので。山椒や蓬etc使えそうなものは纏められる時に多めに作って冷凍。昨年もバジルが沢山できたので葉のまま冷凍したのね。葉は冷凍するとチョップしなくても袋を…

めずらしいお魚が入りました! 今、家の冷蔵庫にいるお魚。 黒むつ1匹、舌平目4匹。 うち舌平目2匹は焼き物にして食べました!とても美味しかったですよ。今が旬なのかしら? [たのしみのタネだね] ほかは昨年の実生があります。★は初めてのチャレンジ、…

胃腸風邪から回復中なので、基本的に空腹。食べると痛いけれど、思いつくとワクワクします。[作りたいリスト] ・果物入り杏仁豆腐(ライチやマンゴー、パイパップルは美味しそう) ・アイナメのお吸い物(ふわふわ♪)・・・胃に優しそう? ・ぐちの西京焼(…

【Evnt】 中世カリグラフィーの無料講座

【Evenements】 中世カリグラフィーの無料講座今週土曜、京都日仏学館(市バス京大正門前すぐ)図書室にて、中世カリグラフィーのワークショップが開催されました。ここの図書室では本日迄、中世をテーマとした展示が行われていました。中世好きの私には堪ら…

今日読んだ酵母パン本と簡単なコメント

パン屋さん(Le Petit Mec)でのアルバイトで興味をもった天然酵母。そこでは葡萄酵母でルヴァンを作っておられました。 ご近所のこせちゃさん(こせちゃ)さんも、ぐみ酵母、米麹酵母、いちじく酵母、これがとっても美味しいのです。米麹酵母特有のもっちり感が…

椅子を譲っていただきました

3月の発表に向けて、自分を鼓舞していきますね!寮の友人が新たにアンティークの机と椅子を購入したため、譲りあいの玉突き経由で、バランスチェアーを譲ってもらいました。数年来のあこがれのバランスチェアー、大事にします。元気が出ました。心から感謝…

素敵みつけました! バスティーユ新オペラ座『トリスタンとイゾルデ』の映像が、今年の来日公演に向けて公開されています。 http://202.216.113.110/classic1st/pari/menu.html 息抜きに、どうぞ♪(音が出るので、気を付けて。ヘッドフォンで聴くのが、おす…

:NHKラジオ語学828khz(各20分):::6h00:基英 6h30:英文 6h45:独(Pause20mn)7h25:仏 7h45:シェイクスピア「マクベス」原典引用&背景解説☆ (その後西語と続きます。羅語も西語も、仏語と共通の単語が多い。)ここから着想を得た…

 フランスのお気に入り番組

tf1

創造・判断・決定 一昨日IFJ京都の図書室に行きました。静かで仏語が飛び交っていて、書籍・辞書類も絵本もある、気持ちのいい場所。耳に入る仏語は私のパワーの素”やわって実感するわ。単純人間やね。写真はチョコムースとエスプレッソダブル。今年から、図…

【興】 緒言

【mixi】笠原健治「創造・判断・決定に特化」 「人は社会性があり且つ楽をしたい習性がある」 「もっともっと効率を高め、脳とcomputerが今より近くなってくる」 「記憶→コンピューターに入れ、必要な時に必要なものを取り出す」 社員120名、'03米のSNSサー…

【考】 風邪&疲れ対策→作業継続へ

昨夜は全身筋肉痛と発熱。無理ポン状態やったので風邪薬を飲み、早々8時にダウン。起きたら、自然に体が回復してくれたいた。おそるべし睡眠パワーと私の若さ???(ごめん!) とにかく、作業をすすめる。 一月の1/3は、今日で終了。3月のことを思えば…

【祝】 新年!!!

新年初日の出は、朝の散歩も兼ねて、町内の神社に登って見ました。本当に綺麗でした。田舎で、緑に飛ぶ鳥に野の草に自然を満喫してきました。 新年早々ですが「書見台」が当たりました!!!http://www.shokendai.com/ ホンタッタだけでは支えきれない分厚く…

伸びやかなる新年をお迎え下さい!

今年は懐かしい友人達との再会に恵まれ、尊敬する先生方や先輩方や同輩に囲まれて、人の温かみと伸びやかな探究力を感じられた、とても充実した一年でした。何より大好きな研究に熱中し、落ち着いて取り組めたことが、一番の成果であり、嬉しいことでした。…

【さぁ】 冷えてますね!雨ね!

【最近のよい品】 ・《文具》 ○TABAC(白川北大路上ル:年始0107-)で扱っているイタリア皮のボールペンケースが良かった! 市販の纏め売りボールペンを入れるんですけどね、書くという行為がとても心地よくなる品です。価格はちょっと高いかもしれないけれど、1…

【留】 今晩お留守番に帰省します

今晩は次女サンタが家族を神戸にいざなっております。ありがとう。 私はお留守番しに帰ります♪日曜には京都へ上洛。今の関心事は、実家の書籍文献(仏)翻訳文章化&冬服の持ち帰り♪ 実家は落ち着くなぁ〜(のびのび)明日の調理もすませたんで、寝まーす。

【楽】 (週末)忘年会はフィリピン料理♪

フィリピン料理を食べるだけでは足りないので、レシピを確認したくて、中古書籍を購入。メニューと対比させてその場で色々質問をしたりしつつ、まねびたいと思います。農文協の出版物は百科事典的でいいですよ。『タイ家庭料理入門』『フィリピン家庭料理入…

【memo】 

耳栓をつけると不思議と落ち着いて、調子がいいですね。足温器用ズボンを押入れから出しました。これと半纏、やわらかな椅子で、足から上の周囲は完璧です。はさまれて寝袋要らずに。 いい言葉を知りました。「頭が悪いと思うなら、人より3倍取り組んだらい…

【寒】 朝から寒いですね!

一日がんばって行きましょー!あと2週間寝るとお正月♪本当に人間業じゃないくらいのことをホント自然体でする人に、ナチュラルな姿勢で、ものすごい質と量をこなして頑張ってる人たちに、いい刺激をもらって、気持ちも体力も負けないよーに、人の仲間として…

【休】 クエスト

昼食後、京都中央郵便局クエストをしてきました。(タリフ改定チェック等々も兼ねて。。)土日も郵便業務は9時から19時まで、時期的に窓口はそこそこ忙しそうでした。今秋のゆうびん民営化への移行に伴い、郵便料金タリフ(国内・国際・国際EMS)が大…

【若】 不純なダイエット♪

珍しくダイエット(むしろ生活制御)をして一・二週間がたちました。動機は色っぽかったらいいんですけど、全然そんなことなく(最近女性ホルモンの存在を感じられません。迷いなく捗るのでベスト状態です。)あくまで「面接対策」の一点。私は年がいってる…