簡単ちべたい美味しいおやつ

[知] 簡単ちべたい美味しいおやつ

【今のところのだいたいのバリエーションを列挙】

○柑橘類は、房にわけて、トレーにばらばらにおいて、凍らしておきます。レモンもOK。氷と一緒に、お水・アイスティーにいれても、いい香がして、最後は「いただきます」が出来て便利。(またもや冷凍・・・)

○ソルベ。金属トレーでも耐冷凍の器にいれて、お水とミントとレモン、細かいさくらんぼ、すいか、メロン、ライチ、などのフルーツを入れて冷凍して、一時間毎に二度ほどまぜると、ソルベの出来上がり。これ楽で便利で常備できるので、私の定番です。よく人にふるまっています。イタリア料理屋さんのソルベの舞台裏もこんな感じで、機械で作るようです。

○アイス。今月号「天然生活」にもバリエーションが載っていましたが、クックパッドも豊富な例があり、お店の新商品も組み合わせのお手本になります。卵黄1個(約50g)、砂糖25g(組み合わせの糖分量によって調整)、生クリーム100cc、牛乳100cc(豆乳でも、ヨーグルトでもOK)、がベースになります。おぼえやすいでしょ?でこの分量だけ把握していて、後は組み合わせて創造していくだけですね。

○ヨーグルト(手作りカスピ等)やジュース、砂糖入り牛乳などを、アイスバー形に凍らしてくれる形にいれて冷凍しておくと、いつでもお好みのバー。ヨーグルトは大量に作るので、便利です。糖分なしでも美味しいのです。

○乳酸飲料 上の手作りカスピを利用します

○手作り炭酸ジュース。梅、りんご、しょうが、ぐみ、葡萄などに、お砂糖を加えておくと、自然の酵母の活動で発生する炭酸を利用すると軽くて甘い炭酸ジュースになります。ある程度成分が出たところで、冷蔵保存しておくと、しばらくして炭酸飲料のベースが出来ます。

直近上の二つはうかたまネット でも紹介がありました。さすが農文協出版の雑誌です。私の心に響く料理やアイデア、地方料理記事が載っていて、とても嬉しいですね。

7月号は海草料理♪地方料理好きなので興味深々!

うかたま 2008年 07月号 [雑誌]

うかたま 2008年 07月号 [雑誌]

うかたま 2008年 04月号 [雑誌]

うかたま 2008年 04月号 [雑誌]

うかたま 2007年 01月号 [雑誌]


○しっかりしたミキサーで、氷とコーヒー、氷と冷凍した新鮮果実などお好みで、わしゃわしゃすると、フラペチーノ・ジェラート(飲むのって名前何だったかしら?)が出来ちゃいますよん。