ブラジル?!

 お世話になっている先生にランデブーを取りにいったところ「先生は今ブラジルです。1週間後に戻られます」と秘書さんが。えええええ!えらい遠いところに!
 というわけで改めて帰国される日にいってきます。

 今は素直にランデブーを取る心境になってきました。いい方向です。

 日本の先生からのメール。先生から心温かい言葉をいただき、素直に謙虚に、感謝の気持ちを持ちました。力不足だと引け目があって、申し訳ないなあと思っていました。素直にメールや電話で状況を伝えたり、きちんと相談をしようと思いました。
 また小学校で非常にお世話になった恩師からのエアメールが届いていて、ちょっと涙がでました。本当に十数年ぶりのお変わりのない筆致と文体。小学校ではある個人による詩を用いられていました。今ごろになって言葉の大切さを感じるようになったこと等、そういったことをお手紙しました。昨年退職なされた話を聞いていましたが、お元気そうで嬉しかった。

 シンプルに、自分の内面に「何を望んでいるの?」と問いかけてみると、意外にも単純で。自分で事物を複雑にしているだけなのかもしれないな、と思ったり。友人が帰国の前に本をくれたのですが、今の私の気持ちにとてもフィットしているものでした。彼女と水曜日に食事をして別れを惜しんできます。