2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく

パソコンが一度止まり、調子が非常に悪いので、しばらく更新はできなさそうです。マイパソは、仏→日本→仏、と移動する可能性が高いです。

ブラジル?!

お世話になっている先生にランデブーを取りにいったところ「先生は今ブラジルです。1週間後に戻られます」と秘書さんが。えええええ!えらい遠いところに! というわけで改めて帰国される日にいってきます。 今は素直にランデブーを取る心境になってきまし…

最近の発見たち

Bioのお店は結構素敵。グラシエールの帰路にあって、夜8時まで開いているのが嬉しい。ここでは「玄麦パスタ」を見つけました。チーズも量り売りで清潔なカウンターなのも、更に嬉しいですね。日曜はラスパイユにも足を伸ばす予定です。スーパーよりも私はこ…

Frankfurt

車中2泊滞在1日で、友人が大学時代を過ごしたフランクフルト大学へ行ってきました。アールデコ様式の1920年代の建物は広々としていて緑あふれる公園と広い芝生がありました。友人は仕事の合間に構内を案内してくださり、感謝。私は朝から資料請求から受取…

The Taste of the

今日の移動は家と研究室間。試験期間に入ったので余り遅くまで残れないけれど、その割に9時30分近くまで外が十分明るいので、有効に時間を使うことができるように思います。 夜、友人と映画「茶の味」を観てきました。ポンピデゥーの北側にあるMK2にて。面…

日曜日

ランチ&友人のお引越しお手伝い。ランチはChatletの一つ星☆Benoît昼食38eurosを予約。ChatletといえばTheatre du Chatletの毎週日曜日の朝のクラシックコンサート。 今日は母の日ですね。仏の母の日は3週目なので合わせて準備していましたら(!)日本は1週…

整理

昨夜寒気がしていたので、風邪かな?と思ったのでお薬を飲んで、休養日に。部屋でゆっくり作業。机まわりを機能的に配置しなおして、すっきりと。11時間目標自体は自分の調子と連動させる緩やかなものにしようと思っていたので、今日は自主的に免除。 レシー…

夕方自転車で走る

【5区】 Jessieuはパリ第七大学の校舎の一部がある。外観は非常にモダン。学風もいたってリベラル。フランス語圏では、唯一アジアについて勉強できる。ここに日本について勉強しにくる学生は国境を越えて多いようだ(なおリヨン大学には東洋学科もある)。…

vélo!

マイ自転車をゲット!(衝動買いではありません)何で今頃?な観もあるのですが、渡仏してからずっと探し続けていたのです。試乗した数、総計20台に達する勢いでしたが、もう満足のいく自転車には出会えないのだろうと思っていました。というのも、プチな…

Cendrillon - Rudplf Noureev

久々に動けそう!と、数件のなすべきことをこなすため、午後に外出してきました。用事を済ませたので、オペラガルニエの近くにいたこともあって、気になっていたオペラ「Cendrillon(灰かぶり=シンデレラ)」を観てきました。(本当はカフェで勉強をしよう…

Eric Carle の絵本

Eric Carle の絵本を、出産祝&第一子のお誕生日に親友に贈るために軽く翻訳しています。(私的翻訳をつけた手紙みたいなもの。) 薄い綺麗な色でプリントアウトしています。いい気分転換になる、楽しい作業です。単純なことばほど、センスが必要ですね。うー…

日本ではゴッホ展が

現在、東京国立近代美術館でゴッホ展が開催されているようですね。アムステルダムのVan Gogh Museum,Amsterdam(Vincent van Gogh Foundation)からも数多く出品されているようです。(東京国立近代美術館 2005年3月23日(水)〜5月22日(日)会期中無休:4…