2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(日) うちの倉庫にリスがいた!

研究会の後に実家に帰省して、倉庫においてある木製の父の(子ども時代の学習)机をいつかいただこうかな〜?と思って確認しにいったところ、リス?! なぜに、リス? 野生の子なので逃げて、木材置き場を登って隠れてしまいましたが、確かに、リス!!! お…

(金) 紅葉がきれい

紅葉がきれいな公園を歩いて、駅につき、電車に乗り、法学系のある最寄の大学図書館に行き、勉強・翻訳しています。近くて便利で、びっくりです。雑誌類が豊富なので、週末の研究会のテーマの予習も済ませられそうです。ここの院にはパリ時代の知人がいるの…

(木) Thanksgiving Day, Turkey Day!!!

23日木曜日はThanksgiving Day, Turkey Day!!!材料揃えば,やってみよう!サンフランシスコのユースで作ってたのをみた限りでは不可能ではないはずや!あとは,リーズナブルな七面鳥の確保やね!ポテトも余裕。パイは余裕があれば,偽パイ。七面鳥以外は,…

(水) はじめてのセルフ給油

【はじめてのセルフ給油バナシ】 ふっふっふっ。3日前の深夜のことである。セルフの給油ガソリンに初チャレンジ!(いっつもこわいから,人がいるところで給油してたのね。ほら,強く握ったらとばーって噴出してガソリンまみれになりそうじゃないですかー?…

(火) みんなででこぼこ

いろいろ調べてて、得た結論。 みんな、でこぼこ、なんやね〜! 自分も結構いびつで、でこぼこしているからこそ、 他の人のでこぼこさを楽しみ、でこぼこしてるから転がってるときに痛い場所を想像し、 どうしたらいいか、考えることが出来るということ、と…

(月) 言葉のくふう

【言葉のくふう (1)】 断定形ではなくて疑問形で耳をすまそう。 「私はこう思うけど、キミはどう?」 「私が困っている状況を、キミはどうやって解決する?」 ゆったりと余裕をもって,相手と,むかいあうこと。可愛い猫ちゃんを心に抱いて。 根本的な問…

(日) 秋なんだから,笑おう♪(^▽^*)

かわいい猫ちゃんを,なでなで,よしよし,する気持ちになってみよう! ほらね,ちょっと優しい気持ち。ほんわか,笑顔になったでしょ?涙だって,ひっこむよー!そうしたら自分が生まれながらに持っているより,1.25倍くらい優しくなれるかも。それで相…

(金) がんばるわん

まとめて日記。 水曜夜に高速バスで実家に帰省。翌朝、会議出張の母に同行、姫路経由の新快速で帰京。(^○^) 四女も一段落したら帰省しやー、みんな待ってるし。高速バスで京都にもおいで。 がんばるわん! 1200 (1338−1600) (Pr : 65-131g) カロリー・チェ…

(土) 日々 ☆いよいよ 結婚式☆

明日も素晴らしい秋晴れに恵まれそうですね!明日は、友達の結婚式が京都画壇の重鎮・竹内栖鳳(1864-1942)の由緒ある私邸で行われます。お二人の晴れ姿を拝見すること、とても楽しみなのね!リラックスして頑張ってね♪二次会もOGりん大活躍ですごく楽しく…

(金・文化の日) 日々 パワーのおすそわけをもらってきました

細かいものを作り出したら止まらない私は,内職向きかもしれません。朝から児童館。のんびり自分のお気に入りのネパール雑貨をみてもらおー,ぽかぽかのところでお茶しよー,位の軽い気持ちで行ったのですが,意外なことに周りのお店は結構本気。購買層は子…

(木) 日々

11月3日(祝) 「衣笠児童館」子ども祭り(バザールKINUGASA)学校法人 大五洋 衣笠幼稚園※雨天決行 いつもの時間 : 10時〜15時まで いつもの場所 : 衣笠保育園・衣笠幼稚園(戸外・園舎内) 北区衣笠衣笠山町10番地 市バス立命館大学前…