2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雹が降りました

夕方突然に暗転して雹が降りました。一瞬でしたが、丁度外に出た時だったので、びっくり!しました。 最近のパリは平均17度ほどの日々が続いていましたが、確かに昨日から今日にかけてはちょっと寒かったですね。 昨日は昼夜&夜は友人に会っていましたが、…

オームの法則

【リュクサンブール公園の花壇】 電気抵抗を減らすには、並列接続。分流することで電子は前に進みやすくなる。 通そう通そうと力任せに多くの電流を流そうとすれば、抵抗は大きくなるばかり。そこで、分流することが大切になる。このことは普段の仕事につい…

よい目覚め

疲れてる時は、リラックスした姿勢で、体の痛い&固い部分を探してマッサージするといいんですって。 (火曜日) 朝6時に目覚ましで起きるのですが、今日は気持ちのいい目覚めでした。朝はオリーブオイル多めでカリカリにした卵焼き入りサラダ(塩胡椒)がメ…

おねむです

夕方、帰宅途中の友達と公園で待ち合わせて外でアイス食べてきました。1時間くらい?待ち合わせに向かう途中で、薄いロイヤルグレーの上品かわいいワンコ(ゆるやかなラインで綺麗に刈り込まれたテリア)がいたのだけれども・・・撮れず。残念!私の勝手な…

徒歩等にまつわるメモ

【消費カロリー計算式】メモ 徒歩: 0.076〜0.082×体重(kg)×歩いた時間(分)=( )Kcal ジョギング(8分/Km): 0.145×体重×走った時間(分)=( )Kcal (ジョギングの係数は徒歩の約2倍) 【最低運動時間と消費カロリー】私の場合 睡眠・身支度洗顔・机上事務・シ…

白アスパラの季節です

【写真】ベルギーのブリュッセルにて。街中のアールヌーヴォー建築。 【図書探索】 ヨーロッパの国立図書館間で横断検索をかけられます。 http://www.theeuropeanlibrary.org/portal/index.htm ブリティッシュライブラリーは文献複写請求できるようです。 BL…

素敵な彼女達

私はホンマいい女友達に恵まれたなぁって実感することがある。 共通点は「一生懸命で真っ直ぐ」で「アクティブ」ってこと。 いつも正面突破でパワーに満ちていて真摯な姿がとても素敵だ。 彼女らの刺激で、私も負けずに頑張ろう!って思わさせるのね。男子と…

ごった煮情報【ピックアップ】

国立国会図書館(日本)国立国会図書館オンライン | National Diet Library Online 国立国会図書館ウェブで(国立国会図書館利用のためには現地か郵送による事前登録が必要)2005年末まで出た雑誌論文をテーマや著作者から検索して請求・取寄サービスを試して…

Klimt

映画観てきました(仏では4月末に上映開始)。ラウル・ルイズ監督(マルセル・プルースト - Wikipediaについて描いた 『見出された時』 の監督)によるジョン・マルコビッチ主演のクリムト。ノーマル版か上映時間は2時間に達していたように思います。 全体を…

生まれた日にフランスで一体何が起こっていたのか?

写真はのんびりとした時に通り抜けるリュクサンブール公園の上院。 フランス国立視聴研究所(INA)の十万本の番組がウェブ上で視聴可能になりました。小さなサイズでは観られるようです(例えばIna.fr : vidéo, radio, audio et publicité - Actualités, archi…

La Vilaine Lulu de Yves Saint-Laurent

La Vilaine Lulu de Yves Saint-Laurent http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/271070708X/ref=pd_ys_pym_a_7/171-6777658-1387458?%5Fencoding=UTF8 イブ・ランローラン財団What to see in Paris - Paris Tourist Office - Paris tourist officeの美術館…

仏的?

3日前に突然携帯本体の調子が悪くなって電話不能になったのね。それで昨日、友人が不要になった携帯を戴いてたので、その本体に通話用の内臓チップを入れ替えてみたら、復活したんです。とっても、うれしいこと。 電話会社のお店の人との交渉が長引いていて…