仏的?

 3日前に突然携帯本体の調子が悪くなって電話不能になったのね。それで昨日、友人が不要になった携帯を戴いてたので、その本体に通話用の内臓チップを入れ替えてみたら、復活したんです。とっても、うれしいこと。
 電話会社のお店の人との交渉が長引いていて、数日前に機転のきく担当者二人にあたって、問題も解決。日本だったらこういうことはなかったと思うのね。そして無事に電話も開通して、昨日からAOLに接続が出来るようになりました。諦めていただけに、予想外の出来事が、嬉しいわ。
 今日はメーデー。仏中、図書館のみならず美術館さえも、殆ど全ての機関が停止する日。これも仏らしい出来事。私は一日論文作成ですね。こちらに来て資料の点では非常に恵まれているのだから、これが書かずにおれますか、という感じです。不明瞭な点を資料面から明らかに出来るから有り難いです。

                  • -

 4月からの異動等についての嬉しい報告がメールで来出したのね。自分のことのように嬉しいし、私も頑張らなきゃ!って思うのね。一つこれといえる武器をもち、こつこつと磨いていき、成果を静かに積み重ねていけば、そこには小さくてもきちんと花が咲くと思うのよね。路傍に咲いた花もきちんと観てくれる人はきっといるから、小さくても心をこめて手をかけた花を咲かせること。
 コメントへの返事は、時間がないときに書いたので、ちょっと推敲してから書きます。