2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リリーフランキー『東京タワー』 心を通わせる人との日々の暮らしの大切さを気づかされる作品だった。父母のこと,これからのことについて,考えさせられた。自分が長生きするかはわからないけれど,もし父母をみとるときになったら,自分はどう感じるのだろ…

教育について,別分野のある方とお話していて考えたことがあります。理念を教えることと実務との間にあるものをどう埋めるか。役割分担の意義とありかたについて。偶々,院の頃に別分野の学部授業を聴講していましたが,当時知識を欲していた私はデータ等を…

山中千尋(於 大阪ブルーノート)

先日日本人のジャズピアノ演奏家を含めたトリオの演奏を聴きにいきました。ピアノは,フランスで聴いていたクラシックピアノとは全く違ったもので,ジャズの分野での正確な評価はまだ私には出来ません。しかし,ただひとつ出来ることは,そのレベルまでに持…

何でもそうですけど,三十分でも作業に没頭すると不思議にスッキリするものなんですよね。没頭しすぎると,対象物しか見えなくなってイロイロと問題はあるのですが… 習練の思想,克己心っていいですね。勉強でもスポーツでも,長距離走も何でもそうですけど…

寮にはミントが自生しているので,ミント入りのハンバーグであるキョフテ(アラブでは"コフタ")も大量に作れそうですね。これはまたの機会か。 http://www.asahi-net.or.jp/~qk5h-oosk/etilyemekler/tekirdagkoftesi.html

ある先生宅でご馳走になったタイカレー,試作してみることができました。 こぶみかんの葉入りのペースト(レトルトパウチ)を白川今出川上ル「大国や」で手に入れたので,ココナツミルクと各種野菜類を加えて,タイカレーを作りました。1人分が6−7人分に増える…

”にゃんまげにとびつこう どんどん♪”ってご存知ですか?

本日,電子ピアノ(中古)が寮へやってきました!練習曲とはずれるも「にゃんまげにとびつこう」の曲を楽譜に起こして演奏すること,にとても興味があります。とはいっても,音階はややうろおぼえ。なお,にゃんまげの中にいる人が腰を痛めるため,飛びつき禁…

京都 夏

資料収集&論文執筆のために,京都(一乗寺)に戻ってきました。久々の銭湯だわ♪ 銭湯は広い空間なので,開放感がありますし,お風呂の種類も多くて,サウナなんかあったりして結構楽しいものです。 夏といえば花火です。実家で花火をしたり,打ち上げをみた…