京都 夏

 資料収集&論文執筆のために,京都(一乗寺)に戻ってきました。久々の銭湯だわ♪ 銭湯は広い空間なので,開放感がありますし,お風呂の種類も多くて,サウナなんかあったりして結構楽しいものです。

 夏といえば花火です。実家で花火をしたり,打ち上げをみた際に,次女が炎色反応による各花火の成分分析を即効はじめたのを見て,ものの見方の違いに驚きましたが,面白いなーと思いました。あー確かにそやなぁって。やってみると打ち上げ花火をみるのも,また違う見方ができて,おもしろいですよー。

 【楽々メニュー検討会】実家で家族分の調理時間は夕食で30分前後,さらなる時間短縮と美味な食感のために,圧力釜の導入検討中。下宿でも他の人の分も沢山作りおき出来るのでよい。

簡単メニューメモ
 タイカレー:カレーペースト(好みによって,白・赤・緑),ココナッツミルク,おなす,にんじん,鶏肉,ナンプラー(最後に入れる),野菜は,大きめに切ったゴーヤーや,煮たけのこを一口大に切っていれると美味!

 【雑学?】親戚からお中元に実家にアナゴが届いたので,いつものように食品栄養成分表(これすごく使えるんですよ!すごくおもしろいです。)をひいてみたのです。そうしてみると,あなごやうなぎ,魚のきも,レバー,肝油等,バテにきくといわれる食品には,「レチノール (Retinol」が豊富。レチノールとは,ビタミンAの別名です。(通常では余り問題が出にくいビタミンであるも,授乳中に必要摂取量が増えるが過剰摂取に注意。)肝臓中にパルミチン酸エステルの形で貯蔵されるそう。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A:ビタミンA
 食品成分表には,同じようにビタミンA欄には,カロチン(βカロチン)含有量も表記されていますが,こちらを含む食品はご存知のとおり,緑黄色野菜です。これは前ビタミン物質であり,カロチン自体を比較的長期間体内に保ち続けることができるために,必要量を持続的にビタミンAに変えることが可能,といった違いがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3#.E3.83.93.E3.82.BF.E3.83.9F.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E:(参考に)ビタミン 母と話し合ってみたのですが,このあたりに結論は落ち着きました。 

タルト生地 生地類も前日に仕込んでおけば作業が楽になる→キッシュ類へも

【この1ヶ月に観た映画】カラマーゾフの兄弟(全3巻)隣人のミネルバさんとともにレンタルビデオにて鑑賞。旧ソビエト連邦時代に国家的援助のもとで制作されたもので,重厚。私は裁判シーンのある3巻は未だみていないが,とても興味ぶかい。カラマーゾフ家の息子三人(長男ドミートリイ・次男イヴァン・三男アリョーシャ) と父フョードルらをめぐる事件。