2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親との電話

実家から電話があって、両親と話しました。今日は小学校の100周年記念際で神輿が出たお祭りだったそうです。話せば、二人ともとても頼もしく、特に父からは有意なアドバイスを受けることができました。父は私のことを小さな頃からずっと、しっかりと観察…

素日記

バカンス期間到来。今週および来週まで。なのに対人&仏語緊張が強まってしまって、気力のと気分(不安感?)には困ったものです。友人の誕生会や、友人が誘ってくれた展覧会初日のパーティーにもいけず(連絡は入れました)。絶対に悪循環!だと思います。…

髪を切ってきました!

写真はギリシア神話の春風の神様。彼が口から放つ爽やかな春風とともに花が舞います。私の好きな神様の一人です。大人だと思っていたのですが少年神らしいです。ボッティチェリの『ビーナスの誕生』(フィレンツェのウフィッツィ美術館蔵)では左端にいる彼…

祈・信

言葉にできないまま、日が経ちました。 仏誌でも国際面で報道されていました。 http://www.lemonde.fr/web/imprimer_element/0,40-0@2-3216,50-642956,0.html 大変な鉄道事故が起こってしまいました。若い人も亡くなっていて、とても痛ましい。交通手段の断…

深夜ケーキ

先日までお隣kちゃん宅にお母様が日本から来られていた。ウィーンのお土産をお渡ししていた。 深夜ノックされて出てみると「ケーキがあるよー」とお誘い。チョコムースケーキに紅茶で(これってすごく合う組み合わせ!)夜更かして、語り合いました。 周囲…

電話などして

実家の次女と電話。学校が始まって2週間目、担任が似合いすぎてきている。島通学話・部活話が面白い。三者面談後、夏にもう一度渡欧してきてくれるようで感謝。父母にも妹達にも感謝。 いろいろな背景をもった生徒さんやご家族の方があるから、個々に対応し…

金曜夕方は、ルーブルのノクターン

ルーブル美術館のノクターン。午後10時閉館(実質的には9時30分まで)の金曜日、観光客もまばらになったこの時間は、静かに美術鑑賞するにはとてもいい時間でした。一ヶ月に一回発行されるルーブルの所蔵をある視点から考察した冊子を参考に、所蔵品を…

ARNOLD SCHOENBERG

シェーンベルク(ARNOLD SCHOENBERG 1874-1951)の"Verklärte Nacht"を聴きました。ここ一年音楽がぐっと心に入り込んできます。彼がクリムトの絵をCDのカヴァーに持ってきた革新的なアルバムは、現代音楽のさきがけで旋律がないとはいえ、浄化されるよう…

アルジェリア

月曜はアルジェリアから女性の先生が来られて、アルジェリアにおける植民によるフランス制度の受容について、歴史的・社会的見地から述べられました。内容は結構シンプルで総論的。アルジェリア法について実際に聴くというのは、私にとっては初めての経験で…

帰宅

今深夜、帰宅しました。とても、いい経験をしてきました。同行してくれた友人達ともじっくりと話すことができて良かったと思います。それから、帰宅して見たメッセージ、とても嬉しかった。ありがとう。 旅もいいもの。疲れたはずなのに、眠って起きたら体が…

2時間の遠出

来週1週間ほど留守にします。 詳しい人達数人でウィーンのオペラについて話していて、丁度「フィガロの結婚」が国立歌劇場で公演中だったことと、7月までの予定を見ても他にめぼしいものが余り無かったことから。話が進んでいるなか、体調に不安があったの…

市内を移動

これも3月のソー公園です。桜園があるんですが開花は5月になるそうです。 今日は市内を大移動した気がします。ルーブル近く→リュクサンブール→サンティエー→サンオースグチン→サンティエ→帰宅。昨日出来なかった手続を済ますために友人と移動したのですが…

早いもので

もう4月ですね。妹に連絡しようと携帯に国際電話をかけたら、隣のメモリの今年の卒業生に繋がってビックリ。もう入社式だね。頑張ってね。久々に声が聞けて嬉しかった。いや、最近うっかりばっかりでアカンタレやったんだけど、その結果で偶然に繋がるなん…