市内を移動

 
 これも3月のソー公園です。桜園があるんですが開花は5月になるそうです。

 今日は市内を大移動した気がします。ルーブル近く→リュクサンブール→サンティエー→サンオースグチン→サンティエ→帰宅。昨日出来なかった手続を済ますために友人と移動したのですが、意外にも動き回れるということは嬉しいですね。また発見もある。SENTIER()からCHATLETまでモントルグイユ通りというのがあるんですが、最後にそこを通って帰ってきました。パン屋さんのピザを友人と食べました。具が豊富で、美味しかったです! 最近食べる気なくて、いいダイエットになって喜んで?いましたが、久々の重めの食事、しっかりと食べた気がしましたね。それからチーズ屋さんにはポワラーヌのパン、エシレのバター、バスク地方の硬質チーズ、レミーサンベルタンを購入。聞けば活気のあるこの通り沿いは日曜の朝も営業をされているそうで、いい場所を知ることが出来ました。
 
 2つの授業に出ています。授業に出るまでに、これらを克服するべきという自分流のハードルを課していて、そのハードルに対しての融通が利かなくなって拘泥してきました。どうしても融通が利かないのですね。言葉の問題については、こちらのネイティブの学生のように流暢に話せる訳ではないので納得するしかないし、相手の話が分かって最低限の意思疎通が出来たらいいのだろうとは思えるようになりました。授業で一緒の、あるフランス人(フランス生まれのルーツは中国にある人)が京都に数年来られたことのある方で、「2年あれば、ある程度話せるようになっても1年では全て出来るようにはならないものだよ」と仰ってくださいました。あまりいろいろなことを背負って気負って考えすぎるのは、出来ることとのバランスを考えて、それ以外をる上で、よろしくないことだと思えるようになってきつつあるように思えるようになってきました。もう少し、全体を見て動かしていけたらいいなぁと思うんです。

 調子は良い方向へ向かっているようです。誰でもある程度環境の変化で調子を崩す訳で、うまくストレスを放出しているであろうと思えば、自己管理の至らなさを感じますね。このままで本当に自分はやっていけるんだろうかと不安に思うところは変わりませんが、できるだけ視点を転じて、今の自分が持っている考え方に拘泥しすぎずに、着実に積み重ねていくことのみが大事でしょうね。自分の頑固さを活かせるような、いい方向に向けていきたいと思います。人との間で時間を置いて考えるべきことがあろうと思っていたのですが、少し心理的に閉じていたと思います。活き活きとした繋がりを感じられるときには、いつかきちんと積極的に連絡しようかと思います。そうして連絡をしたい人が沢山あるのに、自分の至らなさから連絡できずにいて、申し訳なく思っています。

 次女が担任を持つそうだ。電話で、「これからクラスの全権限を握るんやよ。こんな私に学生達が成績をつけられてしまうんよー」と笑っていた。彼女は本当に驚くほどに細やかなフォローをしてくれるので、いい教師になったなぁって思ったのですよね。姉妹と話していて、こういう仲間達を与えてくださった父母に、心から感謝します。有り難いことですよね。妹〜と思って、弟に頭のあがらないkさんに「いや、妹や弟って、兄姉思いですよね」と言ったら、kさんも「そうだよなぁ〜」っと感慨深そうでした。ともに頼りなき時期がある(私はまだ頼りないけど)自由にさせてもらってる兄姉だからゆえの弟妹への感謝があります。それにしても、本当に、頭があがりません。一生あがらない気がする(実際kさんは上がっていないと思う)。

===
 gochieちゃんの日記をみて、ハワイでの夏の気配を感じてきました。今京都なんだよね。帰国して、gochieちゃんや仲間に会うのがとても楽しみになってきました。ありがとう。そして、帰ってきてくれて、ありがとう。日本語が外国語に聞こえるというのも、ありそうだよね。

 東京で早起きして頑張っているba×4...君は朝早く付きすぎて、朝ロッテリアしてしまったそうです。そこに、ロッテリアがあって、よかったね! 朝ロッテリアぜひ流行らせてくださいな?

 N氏には、まだいい言葉を見つけていないですが、絶対手紙で返そうと思っています。(負けず嫌い?)谷川談義をこちらでしました。そちらの近況はどうですか?お盆などの帰省の際には、次女がビッツで勤め先まで毎朝走ってるんで、また美味しい場所など聞いて、皆でどっかにいきましょう。新生活はいかがですか?

 Aさん、いろいろお店を選んでいるうちに、どういうお店がいいのだろうか、地図はどう付けよう、観光地に近い立地は・・・等々と考えて込んでしまって端的に伝えるタイミングを逃してしまいました。一覧で伝えたら後は選べたのにね。ごめんなさい!お母様との、パリはいかがでしたか?!いい旅になりましたか?