2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(火) 日々

こんにちわー うちのマスコットちゃんです ↓ 「ぼくねー 夜には あんどんの油をすすりにいくんだよー そんなぼくだけどこれからもよろしくね」 泣いたり悩んだりする時間がもったいない。原因には対策を。日々戦国時代村気分,にゃんまげに飛びつくステップ…

(月) 日々

エスプレッソを作り始め,家では一杯のカフェを楽しんでいます。カプチーノも(まだ下手っぴ)。昨夜は送別会でした。さみしいという感情は私はその時点であまり持たないのだけれども,じわりじわり かもしれません。

「彼氏or彼女できました」バトンですo(*^▽^*)o

自分の脳内,今一番欲しているのは研究成果と能力,かも。そのハードルをクリアしないと素敵な未来にたどりつけないっ!!! しかして,馬(私・駄馬?野馬?)ににんじん(夫&子&孫…etc雑多な空想妄想の数々)作戦!!!!! まる高出産覚悟フォ〜〜〜〜〜!!!(…

昨夜,留学前の送別会ぶりの再会を果たしました。京都に立ち寄ったN君と,同時期に英留学していたAさんと一緒にごはんを食べました。本当にいろいろな話をして,みんな元気そうで,変わってなくて,すーごく嬉しいなって感じましたね。今日もいい天気だ,が…

京のおかいどくメモ

能 羽衣 に行きたいな 能楽(無料) 於京都観世会館 11月10日午後5時から 京大能楽部 京のおかいどくメモ (最近確認した範囲で) 出町升形商店街 えびす屋 豆腐25円 大根38円 男爵2kg150円 鶏肉胸58円腿78円/100g 北大路通りバス停府立前近く南側に激安の八…

元気いっぱつ!

今日は,雲がとてもきれいでしたね。ごらんになりました? そういえば,関西日仏学館の図書館(日曜日以外12時〜20時開いていて、とても静かな環境です。登録すればインターネットも使えます)で、私のお気に入りCuisine et Vin de Franceを3冊借りていま…

かぜ早くなおりますように

かぜの残遺症状のために,庭のスペアミントをフードプロセッサーにかけたミントティーを水筒で持ち歩き中。身体に快適で,元気でてきますv もう少し改善してきたら,アレンジしてみようかな♪ マダムTOMATOの“グルメ・ガーデン”水筒って麦茶を持って行くイメ…

みかん園を作ろう

11月3日(祝)「衣笠児童館」子ども祭りで 芝生広場にて朝10時から15時まで「ネパール雑貨店☆イエティ」をひらきます。私が現地で見つけたネパール雑貨(フェルト雑貨・アクセサリー類)をおきます。あと余裕があればX'masリースとか似顔絵など?かわ…

きゃ〜なにこれ! の朝

夜帰宅後にホームベーカリーに材料を計り,冷凍してた蓬ペーストを加え「蓬パン♪」と浮かれ,過発酵(パン屋バイトでの見聞)を避け,音のため自室のお茶ワゴンの上に緩衝材をひいてセット(したことはうっすらと憶えている)。練りの音をバックミュージック…

ホームベーカリーとエスプレッソ&カプチーノメーカー

数年来の念願でした! いつものリサイクルショップにて、デロンギ「カフェ・トレビゾ」とホームベーカリーを、格安で発見。ホームベーカリーでおいしいとbb君から話に聞いているバナナパン♪(コツをきいて作るよ)、酒粕&生姜も面白そう、Sお得意パンドエピ、…

月9「のだめカンタービレ」録画

月9で「のだめカンタービレ」がはじまりました。楽しくコミカルに仕上がっています。仏にいるkにもできるだけ新鮮なうちに見せたくて録画。角與商店「蒼雲」甘め。秋晴れに外でお茶も心地よい。普段のコーヒー代わりにも。凛と頑張れそうね!実家で母が家…

メモですいません。

交渉がいい雰囲気で終了。仲介の方の考えかたにも納得する点も多くあったので始終「そうだなぁ,もっともだなぁ」と思いながら聞いていた。多くのことを教えていただいたなぁと思う。家族的な会社で,熱意のあるおっかさん肌の責任者のもと,みなが熱い気持…

いいてんきですね

今日の京都は,すごくいい天気です。おふとん干すと2時間ほどでほわほわになるほどの陽気です。実家から確保してきたコーヒー豆(ホール)を挽いてもらい,部屋で翻訳の作業に専念しています。昨夜隣人に教えてもらった京大での国際フェアで各国料理を提供…

今日は妹と”よーじ屋カフェ” 本と花と研究日和

今週末,三女が京都に,司書資格課程の試験に来ています。午前中に合流して,お昼を一緒に食べてきました。彼女おすすめの市役所近くにある"よーじ屋カフェ"にて。おしゃれな奥の席はソファーでふっくら,座り心地がよくて,くつろげる席でした。マルゲリー…

アメリカ,ヨセミテにて

この一週間は片付け週間。部屋(特に本類!)を片付けていて,昔の写真を見つけ,懐かしさに携帯で写真保存。バリバリ元気でそうなネタは全部使いたいので,おかしなポーズの写真とか,送ったりするもんね−。奨励金を得たので,最初に出た国がアメリカのカリフ…

救援物資?

父母が休日に取った栗,すだち,いっぱいサツマイモ&柿が届きました。感謝です。栗ごはん等に活用しました。栗アイス・サツマイモアイスと柿ソルベにチャレンジする予定(大量に凍らせたアングレーズキューブに蒸したものを加えてフードプロセッサで練るだ…

いいじゃん,それでも

人生には数年の長いスパンで,バイオリズムがあるよね。人って万物の霊長というけれども有機的に構成された生き物ゆえ,詳しいことは知らなくても知らないうちに,ホルモンを合成し,ゆっくりと穏やかに構成物質を新陳代謝で入れ替え,環境の変化や時間の経…

乙女のバイオリズム

女性ホルモンの影響はすごいなぁと思います。人間のバイオリズムは3ヶ月と1ヶ月ごとの周期があり,後者は女性ホルモンの影響が大きいようです。明朝はバナナ豆乳ジュースで活をいれよう。 【memo】ガスコンロ(温)に片栗粉,レンジにベーキングパウダー,重…

研究発表

11月1日からお年玉付き年賀葉書が発売されると,郵便局前に出ていました。参考までに。ところで,来年のえとは何ですか? 研究発表でした。論をそぎ落とし過ぎかなぁと思ったのですが,それが逆にストーリーを明確にして,分かりやすくなりよかったようで…

文章を書くということ

「文章を書くということ」 書き物をしている人とお話します。書き物を扱う点は同じですが,全くの別媒体。やっぱり構成が難しいーという言葉を聞いて,聞き手にまわった日曜の朝。一日が始まります。読み手を考え,構成を考え,できれば多くを詰め込みたい。…