2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日付がかわりました

共同研究室は今日から8月いっぱいお休みです。ここでは皆、結構真剣に時間を過ごしていて、今まで何となく会話はかわしながらも踏み込めずに、緊張し続けてしまっていたので、ちょっとだけしか話していませんでした。メランジュが見つからんったら見つから…

ひきしまります

国立図書館。こちらの先生が引用されていた文書で、どうしても欲しかった文献がマイクロフィッシュになっています。そんなに古い文献ではないのですが、官報関係も出版社にいけばマイクロフィッシュになっていて、扱い方のこつがわかってきた、今日このごろ…

妹が来ます

7月30日から8月9日まで次女が遊びに来てくれます。新しいパソコンを持ってきてくれます。応援部隊です。 パソコンがくれば、メモなどをまとめて、文章に打っていきます。感謝。翻訳の時間を確保したうえで、少なくとも午前中と夜などは、彼女の案内など…

ツールドフランス最終日の前日です

18日19日と駆け足でドイツに足を伸ばしてきました。次回は8月10日に夏休みで来てくれる次女をフランクフルトからの見送りも兼ねて、最後のドイツ行きです。ベルリンで壁博物館に行きたいという希望が出ているのだけれど、パリ→ベルリン→フランクフルト、ち…

14Juillet

今日はキャンズジュユイエでした。日本ではパリ祭で知られています。経済専攻の仏人教授の提案。朝から早起きして、同じ住居にいる人達で行ってきました。行進の先頭のシラク大統領を生で見ました。騎馬部隊、フランス空軍の空挺部隊による航空演習、歩兵の…

ブラジル音楽

今年はフランスにおけるブラジル年。バスティーユの野外コンサート会場で、ブラジルを代表する音楽人による演奏を聴きにいってきました。K氏に声をかけていただいて、ボサノバ等のかつてのブラジル音楽好きとしては行かない訳がありません。メンバーはパリ…

近況

パソコンが壊れてしまい、ここへの書き込みはなかなか出来ませんが、メールチェック等はしています。今日は今から出版社および上院資料室で一連の立法資料の穴を埋めて、国立図書館の研究者用図書室に行きます。

予定などなど

明日は友達とオーベルジュオワーズへ行きます。彼女はこの夏に帰国します。今は彼女の最後の旅行です。印象派が好きな彼女と絵について話せたらいいなと思います。オーベルジュの姿をみて、自分自身が何を感じるか、とても興味深いし、楽しみです。 今は、共…

パソコン

ノート型パソコンが再インストールすら受け付けなくなりました。海外でこの状態には全くもって困ってしまいます。修理には日時がかかりそうですが、電話をして修理に出します。現地の中古パソコンを購入するか、共同の部屋のパソコンを使うか。後者は利用者…

誕生会

6月30日は深夜までお隣の子の誕生会でした。プレゼントや差し入れに感激してくれたよ。彼女の笑顔がみれて、私もうれしい。集まった皆で語り合っていたんだけど、とても、いい感じなのね。最近のリラックス具合が心地いいんだよね。のんびりまったり。