ブラジル音楽

今年はフランスにおけるブラジル年。バスティーユの野外コンサート会場で、ブラジルを代表する音楽人による演奏を聴きにいってきました。K氏に声をかけていただいて、ボサノバ等のかつてのブラジル音楽好きとしては行かない訳がありません。メンバーはパリに在外研究に来ている人達数人。奥様と一緒に在外されておられるO氏は非常にブラジル音楽に詳しくて現在の音楽事情と各歌手についての解説付き!途中の小休止時間にはジルベルト・ジル音楽大臣とともに、ブラジル大統領夫妻も登場され、パリ市市長とのエール交換もあり、単なるコンサートではない、非常に外交的なイベントでした。最初は体をゆすっていたのですが、途中からは踊っていました。こちらのパーティーで踊るのに抵抗があったのですが自然に音楽やリズムを心から楽しむ気持ちがわかったような気がしました。いやしかし、上手な踊り手を見ると、もっと上手になりたいなぁと思いますね!