2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びやかなる新年をお迎え下さい!

今年は懐かしい友人達との再会に恵まれ、尊敬する先生方や先輩方や同輩に囲まれて、人の温かみと伸びやかな探究力を感じられた、とても充実した一年でした。何より大好きな研究に熱中し、落ち着いて取り組めたことが、一番の成果であり、嬉しいことでした。…

【さぁ】 冷えてますね!雨ね!

【最近のよい品】 ・《文具》 ○TABAC(白川北大路上ル:年始0107-)で扱っているイタリア皮のボールペンケースが良かった! 市販の纏め売りボールペンを入れるんですけどね、書くという行為がとても心地よくなる品です。価格はちょっと高いかもしれないけれど、1…

【留】 今晩お留守番に帰省します

今晩は次女サンタが家族を神戸にいざなっております。ありがとう。 私はお留守番しに帰ります♪日曜には京都へ上洛。今の関心事は、実家の書籍文献(仏)翻訳文章化&冬服の持ち帰り♪ 実家は落ち着くなぁ〜(のびのび)明日の調理もすませたんで、寝まーす。

【楽】 (週末)忘年会はフィリピン料理♪

フィリピン料理を食べるだけでは足りないので、レシピを確認したくて、中古書籍を購入。メニューと対比させてその場で色々質問をしたりしつつ、まねびたいと思います。農文協の出版物は百科事典的でいいですよ。『タイ家庭料理入門』『フィリピン家庭料理入…

【memo】 

耳栓をつけると不思議と落ち着いて、調子がいいですね。足温器用ズボンを押入れから出しました。これと半纏、やわらかな椅子で、足から上の周囲は完璧です。はさまれて寝袋要らずに。 いい言葉を知りました。「頭が悪いと思うなら、人より3倍取り組んだらい…

【寒】 朝から寒いですね!

一日がんばって行きましょー!あと2週間寝るとお正月♪本当に人間業じゃないくらいのことをホント自然体でする人に、ナチュラルな姿勢で、ものすごい質と量をこなして頑張ってる人たちに、いい刺激をもらって、気持ちも体力も負けないよーに、人の仲間として…

【休】 クエスト

昼食後、京都中央郵便局クエストをしてきました。(タリフ改定チェック等々も兼ねて。。)土日も郵便業務は9時から19時まで、時期的に窓口はそこそこ忙しそうでした。今秋のゆうびん民営化への移行に伴い、郵便料金タリフ(国内・国際・国際EMS)が大…

【若】 不純なダイエット♪

珍しくダイエット(むしろ生活制御)をして一・二週間がたちました。動機は色っぽかったらいいんですけど、全然そんなことなく(最近女性ホルモンの存在を感じられません。迷いなく捗るのでベスト状態です。)あくまで「面接対策」の一点。私は年がいってる…

【食】ムフタール&【析】授業が荒れる原因分析(途中)

今フランスで生活している二人の友人がいます。現地の市場で買える季節の品や食材を用いて作れる簡単料理など、ムフタール市場を中心としたトピックを思い出しがてらにメモとして書こうかと思っています。食を介して対話ができたれば、また楽しいかもしれま…

【子】 童話へ何故リアリズムを導入しないか

赤ずきんちゃん 赤ずきん - Wikipediaこのお話で私が気になるのは、オオカミに食べられて、嚥下されていく途中におばあちゃんやあかずきんちゃんが見たもの。内壁はどんな色でどのような形で、どこに腺があってどのように分泌液が出てきているか、どのような…

【豆】 時計の分解掃除をご存じですか?

私の腕時計は殆どが、中高時代にクリスマスや入学祝に父母から贈られたもの・妹からのお上がり等(これも彼女の中高校時代のレトロミニーマウス絵)です。しかし最近そろそろ年限が来たのか、よく時計が止ってしまうようになりました。そこで、北大路川端近…

【告知】 「京都味わい物語」

興味ある方へ。 京都府総務部自治振興課地域力再生プロジェクトが2007年度から3〜5年間にかけて知事の肝いりで実施されています。先々月偶然に担当参事さんとお会いしてお話をお伺いすることができました。 「京都味わい物語」はオープン・ナレッジコミュ…

【染】 布染めで再利用

今朝は玄関回りの大掃除を完了して、お年賀の住所録を一部確認し、提出する書類を書いて確認等をし、後は論文作業をしていました。 大掃除で出てきた布用染料。やってみると手順は実に簡単でした。みるみる布が染まっていくのを見るのも楽しく達成感もありま…

【前】 プレおおそうじ

午前中は自室をプレ大掃除。すっきり♪押入れの棚卸は前回上京の前に済ませ&スーツ以外は購入しないできたら、割りとシンプルになりました。(とはいえ、母と妹3人からのお下がりを、このもったいないさんは使うので、また在庫は増えます♪) 本は、別!本棚…