【告知】 「京都味わい物語」

taek2007-12-03

興味ある方へ。
京都府総務部自治振興課地域力再生プロジェクトが2007年度から3〜5年間にかけて知事の肝いりで実施されています。先々月偶然に担当参事さんとお会いしてお話をお伺いすることができました。
「京都味わい物語」はオープン・ナレッジコミュニティと実践コミュニティを活用し、「地域力の再生」と「創造する京都」の実現に向けての協働実践活動です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:平成19年12月8日(土)・9日(日)場所:京都府旧館正庁(地下鉄烏丸線「丸太町」下車 徒歩10分(参加費1講演1000円等)に中原中也生誕100周年記念特別企画「あなただけに教える中原中也のいた京都と大正ロマンの食文化の冬物語」にて、中原中也のいた時代の京都を知ってもらい、中原中也がいた大正時代の京都の食文化に触れる。
日時:平成19年12月15日(土)AM11:00〜PM2:00場所:奈良屋記念杉本家(参加費5000円)講演「京野菜と健康〜大根の辛みがおしえてくれたこと〜」とからだによい大根料理のつくり方:冬到来!!冬野菜のおいしいシーズンとなって参りました。青くび大根に含まれる辛み成分が体に良いという研究を発表した府立大 中村先生の登場です。今回は京野菜と健康のお話し、そして料理人高木隆慈氏による体によい大根料理の作り方を実際に料理をいただきながら学ぶ講座。個性的な方らしく、my箸や楽しい笑いの時間を大事になさっている人情味あふれる方のようです。食事も込みで3500円〜5000円程度の実費が必要になるみたいですね。生涯学習的側面と民間企画との中間にあるようだと思っていましたが、どちらかといえば、熱意ある方々のコラボ企画のようですね。おもしろそうです!
(以上、 http://www.kyotoajiwai.net/event.html より抜粋・引用)
広報(その他の企画も載っていて便利です!)
 :http://plaza.rakuten.co.jp/nichiyogogo/diary/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連組織:
京のほんまもん塾 http://www.k-honmamon.net/

                                                                                                              • -

個人的には、大正時代の京都の食文化・青くび大根のからみ成分を利用した料理には、興味があります。人件費場所代等の必要経費がありますから、アイデアを活かした興味・関心の集まるような質の良い活動を長く続けていくためにも、適正な価格であれば、いくらかの徴収は必要かと個人的には思います。料理人さんの個性がみえてくると、出会いを楽しむ気持ちや個人的な関心を持てますね!