2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

末っ子が

来ます。妹のプランは1泊ホテル付きなのでこの日は夕方の大教室での授業前に空港に直行してホテルにチェックインさせて授業に再び戻る予定。夜は夜景の綺麗なコースへ。28日夕に末っ子が来ます。10泊超。妹のチケットには1泊ホテル付きなのでこの日は…

(続)牡蠣

今日はアサリのすまし汁と鉄火丼を作りました。sさんは昨日のあさりのあまりの美味しさにもう一度市場に行かれたので、私も妹が来るのに備えて、あさりと長い牡蠣をお願いしました。(大先生?をおつかいにつかってしまったよ・・・汗)そしてsさんの手際…

牡蠣

帰国一人。今は、別離をさみしいと思う感情をコントロールできるか分からなくて笑顔でいられるか分からなくて、声だけ聞いて見送りました。夏に譲っていた私の茶色のサックを背負って帰ってくれて、後からメッセージをもらいました。東京で、元気で頑張って…

ゆっくりとちゃくじつに

写真。駅に向かう途中。この先で東京の知人と雪の写真を撮った。 環境への適応の速度と深度は人によって様々ですが、ようやく落ち着いて生活を楽しむ余裕が出てきたと思います。いろいろの変化は、今となってみれば、いい経験でしょう。 今日は帰国される3…

800万画素のデジカメがとうとう出るんですね。今私が使っているのが340万画素なので二倍は遥かに超えるようですね。資料用に友達がハワイに持って行ったデジカメが600万画素超クラス。想像がつきませんね。(いつもお世話になっている、マリリンさんのブログ…

送別の集い

今晩は友達の送別の集まりでした。とてもいい送別の集いであったと思います。必然の重なり合い上にある偶然の事象のもと、遠く離れたこの地で出会い、多くの時間をともにしたことは、いつまでも忘れたくはないものです。「努力を続けていれば、人間は各々の…

オペラ『魔笛』

オペラ「魔笛」最終日。早くも予約が一杯で空席なしだったで、3人で当日券獲得に並んでみました。 オペラは非常に良かった。今まで観た中で一番印象に残る、現代舞台でした。私は何かを創り出している人に不思議と声をかけられる縁が多いんだけど、偶々私に…

今日は友達とランチをした後、見送りに空港迄行く予定です。欧米への国際線乗り入れにより、中部地方からの空の便は格段に便利になりますね。友達によれば、今までは朝早い便ならば前日から関空に宿泊してたそうで、本当に大変だったのだなぁと思いました。 …

私達は、一期一会を繰り返して、生きています。22日に送別会が一つあるのですが、仕方がないことと頭では分かりながらも、やはり、さみしくないといえば嘘になります。頭で考えることと動き行うこととのバランスをうまく取って、後悔しないように過ごす方法…

トルコ

トルコの友人の部屋で、料理とお茶をご馳走になりました。とても話しやすくて楽しい子。 ◆メモ◆ ・メネメン 緑パプリカとトマトを角切りにしたものを塩コショウで炒める(野菜炒めのように量は多め)。溶いた卵を入れて、野菜の間を繋いでまとめる。出来上が…

バターを爆発(?)させてしまい、抹茶クッキーは工程(2)で材料不足を理由に止まってしまいました。残念! 聞けば、フランスのバレンタインは、日本のようにウキウキしたものでもなく、個人で特別な人と一緒にディナーをしたり、プレゼントをあげたり、二…

Theophile Alexandre Steinlen(1859-1923)

◆Theophile Alexandre Steinlen(1859-1923)「黒猫」等の猫の絵で有名。特に「赤い服の女の子」の絵が好きです。作者を知ることができて嬉しいですね。他にも、このような平面的で暖かな色で彩色された一連の絵は、日本でも人気が高いようです。いつかここで…

音階・移調

市営図書館にある音楽CDの大海をうまく泳いでいきたいものです。 音楽の話題についていくためには知識が必要だと実感します。音楽は、楽譜にある音楽記号で制御されている側面があります。音楽は、音の高低(波)、長短など、記述に理論的な構造を持っている…

韻文(詩文)

・Ste'phane Mallarme' ≪ poe'sies ≫ ( マラルメ『ポエジー』)(挑戦中) http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0966.html http://cage.rug.ac.be/~dc/Literature/Mallarme/ ・茨城のり子「聴くちから」、大岡信「虫の夢」、三木卓「系図」等(好きな作品…

朝のリレー

冷凍庫の霜取のために取り出した冷凍の海鮮(極小ムール貝とアサリ、イカ等)とポワロー葱(リーキ葱)を使って、ベシャメルソースの煮込みを作りました。おだしは海鮮からでるので、味付けは塩と胡椒を足すだけです。美味しくて好きなのですが、日本とは相当…

早々起き

◆写真の解説。今日、お世話になりそうなコーヒーベンダーは左。50サンチーム〈0.5ユーロ〉でカフェ、カプチーノ、モカ、ショコラ等から選べます。右はお菓子の自動販売機で駅の構内にあるものと同じで、こちらはまだお世話になったことがないのですが、日本…

母の言葉

母と電話。明るく力強い母の言葉は説得力がある。それは私の将来の目標でもある。 いろいろな方や機関の支えによって、私は今ここに来て、知見を広げる機会を与えていただいている。ひるがえって過去、京都時代に、尊敬に値する人達と出会えたこと、また考え…

さまにならない日本語

日本に送る諸事務書類の作成の仕上げをしました。久しぶりに長い文章を推敲してみると「さまにならない」部分の多さに愕然としました。 ◆今日の一言◆「もしかして、私、日本語忘れてる?」 ↑どこかで見たスタイルに挑戦。 これ、オチが自然に決まれば、なか…

「月曜日は先生スキスキ鑑賞曜日」

月曜日は先生スキスキ鑑賞日記になりそうです。一挙一動すら素敵で。 今日は朝7時45分にランデブー。部屋をノックしましたら、先生は奥の部屋で作業をされておられたようで、慌てて来られました。乱れた髪も軽やかに「書かれたものを読みました。とてもおも…

遅配 知己 image/training

こちらの携帯は時々遅配されます。夕方に、2日前の連絡が遅れて届きました。 知己は大事なことですね。動揺しないで冷静さを保つためにも。 月曜のランデブーが朝7時45分。書類を渡すだけといえば気軽なのですが、ナイスミドルな先生との一対一には、今か…

伝わるもの

いろいろな人がいるのかな?と考えることがある。人は笑顔で平気に嘘をついたり出来るのだろうか?一晩考えていたんだけど、私にはわからない。勿論皆、出身も、背景も、経験も違う。それでも私は人に存在する美しい部分を、それを感じる自分の直感を信じたい…

課外活動

帰路、市営のプールを見て来ました。登録料を少し負担して行う運動クラブがあるようで、内容も多様でした。例えば柔道や居合道といった日本の運動も、さすが首都だけあって揃っているのは、驚きですね。昨日の忍者さんにも、こういう活動場所がどこかにある…