2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅&

コンフェデ、ニュルンブルグ会場に行ってきました。パリ−ケルンは電車(IC:InterCity)で4時間。朝5時に着いたので、ケルンで1時間、2時間はボン散策。電車での移動中は、寝、日常会話の復習、それにも飽きたらバーでフランクフルトFCファン達と喋る。…

Eine Cafeteria in der Bibliothek

18日〜23日朝まで、ドイツ。といっても資料を持っていって日がな図書館。でもフランクフルト大学の図書館内には美味しいアイスコーヒーを出してくれるカフェがあって大のお気に入り。Ein Glas Kaffee mit Milch, bitte! 宮崎監督の「耳をすませば」をお隣さ…

television

写真は先日の国民投票(referendum)について反対(NON)の投票をすすめるポスター(affiche)。ちょっと見えにくいけれども、工事現場のセメントの仕切りに張ってありました。賛成(OUI)についてのポスターも大学に張ってあった(私のいる大学は右派)ものも同様に…

Les Poupee russue

CEDRIC KLAPISCH監督の新作Les Poupee russueをみてきた。基本的にはコメディなのだが、終わりの方のシーンは心温まるものだった。国籍などにかかわらず、人のそのままの人間らしさについて考えた。彼は現在43歳、来年Paris VIIIの映画学の修士号を取る予定…

手紙

フランスの先生のアドレスにメールを出してみた。先生への手紙を書くことはいつも緊張すること。大事な用件のみを伝えることが大事。 mimosaさん、お帰りなさい!(トラックバックできなかったので、ここにて。)

ノートを作ること

一番の優先順位はもちろん、翻訳であり、まとめる作業。それは変わらない。 没頭することは、性にあっている。楽しみを持ちながら、息抜きしながら、いきたい。 レシピ等食材について、分冊にしてメモをすることにした。買出しのときに手にしてレシートを挟…

6月

13日夜〜15日朝はフランクフルトは出発駅までは行きましたが、途中で今朝の体調等々を考えた結果今回は見送りました。私が行く話に、バスの行程と仕事を合わせてくれていた友人には朝に連絡を入れましたが、話したいことが沢山あるとのことで出発駅まで行っ…

本積み

テーブルの上に雑多な本をまとめて積み上げてみた。すべて一段に積み上げたら1mになった。びっくり。つい部屋にある本をただ上へ上へ積み上げたら何mまで積めるんだろうか、チャレンジしたくなった。そんなせっかくの日曜である。 父と電話で話した。受話…

書店の平積み

夕方にはGibertJosefと古書店にいきました。2005年は様々な記念の年です。 JulesVerne J.P.Sartre 夜にはTheatre de Parisでの喜劇『アマデウス』を観てきました。5月中旬には終演のはずが好評のために今週日曜の昼公園まで。役者さんの演技、掛け合いの間…

メトロ6番線SevresLecourbe駅。

メトロ6番線沿い。SevresLecourbe駅周辺の写真です。Metro4番線のSegurのすぐ側にあります。このように高架になっているんです。 これは駅下から北側を望む、この方向にある通りは鉄柵が非常に多様で好きな通りなんです。既に出版されている「パリのかけら…

隣の山田君

写真は直接投票の是非をめぐるテレビの討論番組。 夜は、友人へのスイスからの来客を迎えて、カレーを食べる会。声かけていただいたので、私はサラダ作りました。初めてバルサミコ酢10年ものを開栓して胡桃オイルと合わせて使用したんですが、味がこゆくって…

お経踊りおじさん@Pantheon前

これは虎屋カフェの中の写真です。あまり普段は写真を撮ることが出来ないので、撮った!ときの使いまわしが多くなりがちですが。 夜9時過ぎに帰路につきます。しかし空はまだ明るい。パンテオンの前では最近(ここ一週間はずっと)夕方から夜にかけて「お経…

日本語書籍

図書室に立ち寄る。現在、白水社刊「ふらんす」を出版社のご好意で寄贈していただいているが、その存続のためにアンケートを依頼されていたので、書き込みに立ち寄った。白水社刊「ふらんす」の記事は文化的社会的問題も扱いながら、語学的な記事もあって、…

お茶の時間

「虎屋」のディスプレイ (l'etarage de TORAYA) ・写真はTORAYA.paris 細くそがれた白い木を丸く組み合わせた球体のなかに、それぞれに水菓子が飾ってあります。中のカフェは満員で、抹茶カキ氷を食べている方もおられました。どら焼きを分けて食べて帰った…

プチ癒しを求めて?

帰国する友人Wさんからお別れのプレゼントにいただいた和紙の装丁を中心に、ベットとテーブル周りを。部屋の壁にはセロハンテープ跡があって、今までは写真等で隠していたんだけど、その上に、今回は薄い紙を丸くちぎって、乗せて、押して固定。テープ跡に…

SainteGENEVIEVE

午後10時まで開いているSteGENEVIEVE図書館に移動。写真は撮って帰りたいくらいにとても綺麗な図書館です。1850年から続いている古くてとても美しい場所です。 午後7時までは大学の共同の図書室。今Notarのクラスで一緒になった人達が試験前で気合が入ってい…