6月

 13日夜〜15日朝はフランクフルトは出発駅までは行きましたが、途中で今朝の体調等々を考えた結果今回は見送りました。私が行く話に、バスの行程と仕事を合わせてくれていた友人には朝に連絡を入れましたが、話したいことが沢山あるとのことで出発駅まで行って話し、駅で見送りました。明日には一応図書館に電話をして取置きの確認をし、独資料のため、今度は一人バスに乗り18日夜〜22日はフランクフルトとケルンに行きます。(19、22日はコンフェデレーションカップの日本戦と日程を重ねています。一応チケットは取っておいたので夜には観に行きたいですね。)
 
 ベルギーの女の子が部屋でミントティーでのお茶をするので、関西(大阪)に留学する彼女に関西弁のコツ?の資料等を事前に用意し。関西弁と標準語の違い。少しのようでも結構多い。語尾も。

 最近試してみた10年もののバルサミコ酢は味わいがとても深くて美味しいです。サラダにも、あっさりした炒めものにも、よいですよ。全く味が違います。酢につよい人ならば、美味しい酢として、そのまま味わえるかも。美味です。

 各地域のチーズの特徴はある程度わかってきました。特にこちらで発見したのは、山で作られる硬質チーズで熟成したもの(コンテ、トム、ピレネーの硬質チーズ等)のよさ。

 さらに、フランスの地方料理を整理してみました。地方料理だけあって、その地特産のものを用いる。ノルマンディー風煮物(シードル煮)も明日作りたいですね。

 友達から、この秋に結婚するって電話があって!めっちゃ嬉しい。初めての海外旅行に一緒に来た子で、人生初めてのパリも彼女と一緒でした。10月23日。25日からの新婚旅行はパリ。<>(en japonais) http://www2.mnx.jp/shigeki/francais/