2005-01-01から1年間の記事一覧

bonne anne'e

le 27 de'cembre Mes meilleurs voeux de sante', de bonheur,d'envies et de re'ussite pour faire cette nouvelle anne'e. Amicalement. taek http://www.dzinenmotion.com/ j'aime l'image et le son de dzinenmotion.com

日本!

昨日から某先生が日本からパリに来られていて、2日間は日本の制度紹介の授業をされました。朝に到着されてその日に5時間、そして翌日に4時間。言語はもちろんフランス語です。本当にすごい!こちらの学生も関心ありありで、特に法の実務家養成クラスなの…

hikkoshi kanryou

genki ni yatte imasu yo_ : houseishi de "ratin go" no bunken ni hureru kotoni: sasuga ni cartier-latin yawa ?!

寒さに対して完全防備

もう秋の気配です。今日は最低気温2度!朝晩が冷えるので、ムートンで完全防備して、ぬくぬく外に出て行きました。夜はそんなに冷えなかったなぁ。 夜は友人たちがオペラバスティーユで「鼻」というロシアのオペラを観ると聞いていたんですが、私はいろいろ…

今日は午後から大学です

今日は朝ゆっくりと過ごしました。 第二大学図書館にいると第一大学の学生さんに使い方を聞かれました。お返しにソルボンヌ構内にある第一・第三・第四図書館を案内してもらって、今期の身分証明書ができあがり次第に登録に行こうと思っています。今後こられ…

いってきます

フランスの暴動で目立つのは車などへの放火のようです。以前からいろいろな事件が起こっているので、くすぶっていた問題が顕在化してきているのではないかと思います。ただし、混乱状態にはないようですので、今まで知る限りでは、活動地域と時間に配慮しさ…

つれづれ

今夜は3年来の友人達と、相当じっくりと話した。本当に、いい仲間やわ。皆色々話してくれた。色々と深く考えて、それぞれに頑張り方をもって、進んでいっているんだね。他の人達も同じだろうな。 振りむけられうる限られたエネルギーを集中的に投下する対象…

悔いのない人生

いい言葉をいただきました。「悔いのない人生」、とても大切なことですね。応援し続けています。 様々な人生の瞬間に、いろいろな人たちと出会い、そうして今こうしていることに、心から感謝したいと思いますね。 今日はデンマークから来られた方からお話を…

出国ラッシュ

結婚式二次会は、とっても素敵でした。日曜だし、のんびりいこうかなぁと思っていたのですが、朝に勉強会に参加して、午後は普通の研究会に出まして、結局、美容院はスキップ。大阪神戸まで先生方と一緒の電車で「いやあ今から結婚式二次会なんですよねー」…

時代祭

一時帰宅時に書いているので短いですが。 今日は母と時代祭をみてきました。今回は時代風俗に焦点をあてていました。女性隊列もありました。紫式部と清少納言が同じ輿に乗っているのには、苦笑してしまった。こういう行列の楽しみは、歴史上の人物が一覧でき…

ほっとする

ほっとするニュース。とても嬉しくなりました。最終的な成功を心で祈りたいです。 帰国後人目で心捉えられたレイザーラモンHGさんの着こえ「電話フォー!!!」をgochieちゃんからプレゼント。嬉しすぎます!彼は藤井さん同様、はっちゃけて楽しませるが、実は…

いってくる

今から自転車で走ってくる。今日はSKさんのお誕生会(ホントは23日)です。靖国参拝の記事みっけ@LeMonde http://www.lemonde.fr/web/depeches/0,14-0,39-25893924@7-37,0.html

TGV

SNCFのHP。TGVも、クリスチャンラクロワのデザインで様変わり。2007年が待ち遠しい。 http://www.sncf.fr/actu/actuTgv.htm

普通の研究会 お味噌汁研究会? SF そして カメラ

研究会。久しぶりにともにする時間。発表者2名。1日して1名分のみ終了。ここにくると、数年いや十数年経っても、先達の方々から見れば「まだまだ若いなぁ」と意見や指導をしていただけるという、当たり前のことに気づかされる。一生勉強だもんね^^ 10…

引越しなど

月末に、マンションの引越しを完了したんです。今度の住まいは詩仙堂のそば。懐かしい寮生活?っぽい。大学時代から寮生活が長かったので共同生活は余り苦にならないんです。逆に、手間はかかるけれど、生活の基本というものを知ることができるようにも感じ…

ちえちゃん祝賀会

ちえちゃんの、松下財団からの研究助成受賞祝賀会。 釜飯屋さん「月村」とハワイアンカフェ「BerryVeryCafe」に行ってきました。 「月村」は寺町四条を下り、喫茶フランソワを右手に(ここは古き懐かしい喫茶、レトロな制服がかわいらしい)を右手に見ながら…

おいせさん

連休の旅写真のうちの一枚。日本の原風景の一つ、静かで不思議と懐かしい場所でした。京都駅から近鉄特急で2時間です。意外に近い落ち着いた場所です。外宮から内宮へ、そして平山画伯の絵もある美術館や歴史資料館等を訪れました。伊勢は遷宮が今年から始…

よもやま話

Mixiにフランスの友達に何度かお誘いを受けていました。一応人見知りするんで(絶対してへんやろ、とかよく言われるけれど)、そこでは入ろうと決断できませんでした。そのうち、大学時代のバスケ友で、アメリカで資格を取得して仕事をしている友人がメール…

ドイツ総選挙 die Bundestagswahl 2005

今日は中秋の名月が綺麗でしたー。 さて、先月の日本でのガリレオ解散を知るまで、私が気になっていたのはこちらの選挙でした。7・8月のフランクフルトの街角にはSPDとCDUの候補者のポスターがばらばらに貼られており、集会も行われているようでした。さて…

京都はもう秋の気配です。パリも早くも秋の気配という話です。今年は欧州が冷夏だったために何だか夏が短かったように、私には感じられます。皆さんはいかがお過ごしですか。 歓迎会や友人との食事会では皆変わりなくって本当に嬉しかった。9月中には会えな…

荷物を一時預けました

昨日はシルビーと夜のモンマルトルを散策してきました。今までお昼にしか登ったことはなかったのだけれど、夜、特にエッフェルがきらきらと光る時間帯のパリの夜景はすばらしかった。忘れられません。 今日は書籍等日用品を荷物預け屋さんに預けてきました。…

準備

素麺パーティー当日です。今日は火曜のポールロワイヤルの朝市に行き、魚介と果物、野菜を購入してきます。出発前の最後の朝市になるのだろうなぁと思ったら、感慨深い。 今日は午後を使って、準備をします。お素麺だけじゃ何なので、抹茶蒸しパン等。お隣の…

フェットの準備です

帰国前に同日に帰国する子を誘って、居住館にてフェット(皆でがやがや食事会)をすることにして掲示を出しました。名づけて「素麺パーティー」です。私は単なる送別というより新たに来られた方や短期滞在の方が参加して、交流も出来るような形にしたかった…

帰国まで

荷物を片付けたり、図書館に行ったり、諸手続きを進めています。また、来週の水曜日、行き違いで会えなくなる人達もいるので、送別会フェットをすることにしました。・写真はノートルダム大聖堂のステンドグラスです。

もうお盆ですね

9日に、妹とベルリンとロマンチック街道をめぐる日程を終えました。ベルリンは市内観光と細部をまわりました。ベルリンドームは非常に美しい。歴史博物館での戦争中の展示は私には刺激が強すぎて、今は何もいえません。またベルリンの変化について電車で一…

日付がかわりました

共同研究室は今日から8月いっぱいお休みです。ここでは皆、結構真剣に時間を過ごしていて、今まで何となく会話はかわしながらも踏み込めずに、緊張し続けてしまっていたので、ちょっとだけしか話していませんでした。メランジュが見つからんったら見つから…

ひきしまります

国立図書館。こちらの先生が引用されていた文書で、どうしても欲しかった文献がマイクロフィッシュになっています。そんなに古い文献ではないのですが、官報関係も出版社にいけばマイクロフィッシュになっていて、扱い方のこつがわかってきた、今日このごろ…

妹が来ます

7月30日から8月9日まで次女が遊びに来てくれます。新しいパソコンを持ってきてくれます。応援部隊です。 パソコンがくれば、メモなどをまとめて、文章に打っていきます。感謝。翻訳の時間を確保したうえで、少なくとも午前中と夜などは、彼女の案内など…

ツールドフランス最終日の前日です

18日19日と駆け足でドイツに足を伸ばしてきました。次回は8月10日に夏休みで来てくれる次女をフランクフルトからの見送りも兼ねて、最後のドイツ行きです。ベルリンで壁博物館に行きたいという希望が出ているのだけれど、パリ→ベルリン→フランクフルト、ち…

14Juillet

今日はキャンズジュユイエでした。日本ではパリ祭で知られています。経済専攻の仏人教授の提案。朝から早起きして、同じ住居にいる人達で行ってきました。行進の先頭のシラク大統領を生で見ました。騎馬部隊、フランス空軍の空挺部隊による航空演習、歩兵の…