いってきます

 フランスの暴動で目立つのは車などへの放火のようです。以前からいろいろな事件が起こっているので、くすぶっていた問題が顕在化してきているのではないかと思います。ただし、混乱状態にはないようですので、今まで知る限りでは、活動地域と時間に配慮しさえすれば、大丈夫だと思います。それは日本でも同じですね。

 10日出発後しばらく、ここには記入できるかはまだわかりません。ワイヤレスで接続できたらそこから記入しようと思いますが、更新は遅くなる可能性があります。しばらく様子をみます。また、12月後半2週間弱、一時帰国する方向で今は考えています。

 来年渡仏する子から、相談を受けていました。初めてのことも多くて大変だろうけれど、がんばってほしいです。彼の資料を見せてもらって、今はサポートする企業が沢山あるなぁと感嘆。経済的負担を減らすために何か使える制度がないかなぁと調べてみたら、こういう代行サービスまであることを知り、とても驚きました。
http://www.majiryu.com/scholarship/
会社案内をみると若い人たちによる会社のようです。こういうチャレンジングはエキサイティングでおもしろいと思います。最近はこういう形の起業が増えてきているのかな?おもしろい。提携次第で化けそうです。