2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

今夜は3年来の友人達と、相当じっくりと話した。本当に、いい仲間やわ。皆色々話してくれた。色々と深く考えて、それぞれに頑張り方をもって、進んでいっているんだね。他の人達も同じだろうな。 振りむけられうる限られたエネルギーを集中的に投下する対象…

悔いのない人生

いい言葉をいただきました。「悔いのない人生」、とても大切なことですね。応援し続けています。 様々な人生の瞬間に、いろいろな人たちと出会い、そうして今こうしていることに、心から感謝したいと思いますね。 今日はデンマークから来られた方からお話を…

出国ラッシュ

結婚式二次会は、とっても素敵でした。日曜だし、のんびりいこうかなぁと思っていたのですが、朝に勉強会に参加して、午後は普通の研究会に出まして、結局、美容院はスキップ。大阪神戸まで先生方と一緒の電車で「いやあ今から結婚式二次会なんですよねー」…

時代祭

一時帰宅時に書いているので短いですが。 今日は母と時代祭をみてきました。今回は時代風俗に焦点をあてていました。女性隊列もありました。紫式部と清少納言が同じ輿に乗っているのには、苦笑してしまった。こういう行列の楽しみは、歴史上の人物が一覧でき…

ほっとする

ほっとするニュース。とても嬉しくなりました。最終的な成功を心で祈りたいです。 帰国後人目で心捉えられたレイザーラモンHGさんの着こえ「電話フォー!!!」をgochieちゃんからプレゼント。嬉しすぎます!彼は藤井さん同様、はっちゃけて楽しませるが、実は…

いってくる

今から自転車で走ってくる。今日はSKさんのお誕生会(ホントは23日)です。靖国参拝の記事みっけ@LeMonde http://www.lemonde.fr/web/depeches/0,14-0,39-25893924@7-37,0.html

TGV

SNCFのHP。TGVも、クリスチャンラクロワのデザインで様変わり。2007年が待ち遠しい。 http://www.sncf.fr/actu/actuTgv.htm

普通の研究会 お味噌汁研究会? SF そして カメラ

研究会。久しぶりにともにする時間。発表者2名。1日して1名分のみ終了。ここにくると、数年いや十数年経っても、先達の方々から見れば「まだまだ若いなぁ」と意見や指導をしていただけるという、当たり前のことに気づかされる。一生勉強だもんね^^ 10…

引越しなど

月末に、マンションの引越しを完了したんです。今度の住まいは詩仙堂のそば。懐かしい寮生活?っぽい。大学時代から寮生活が長かったので共同生活は余り苦にならないんです。逆に、手間はかかるけれど、生活の基本というものを知ることができるようにも感じ…

ちえちゃん祝賀会

ちえちゃんの、松下財団からの研究助成受賞祝賀会。 釜飯屋さん「月村」とハワイアンカフェ「BerryVeryCafe」に行ってきました。 「月村」は寺町四条を下り、喫茶フランソワを右手に(ここは古き懐かしい喫茶、レトロな制服がかわいらしい)を右手に見ながら…