ちえちゃん祝賀会

 ちえちゃんの、松下財団からの研究助成受賞祝賀会。
 釜飯屋さん「月村」とハワイアンカフェ「BerryVeryCafe」に行ってきました。
 「月村」は寺町四条を下り、喫茶フランソワを右手に(ここは古き懐かしい喫茶、レトロな制服がかわいらしい)を右手に見ながら、村上重商店(ここは千枚漬けが美味!)前の突き当たりを左に前進続けて右側にあります。8時ごろになると待ちが出るほど。
 ここのお勧めは、なんといっても釜飯。今回は鶏釜飯と鯛釜飯を注文。お魚(名前が出てこないなぁー)のてんぷら、はまちのお刺身も頼んで、まずは生中で乾杯。爽快。
 「BerryVeryCafe」は河原町御池を北にあがって左手にある、町屋を改造したカフェ。スムージーやライオンコーヒー、メニュにはスパムバーガーやハワイ丼(本当の名前はもっとトロピカルです)、などなど。詳しくはちえちゃんまで。
 私はちえちゃんのテーマはめっちゃ面白いやん!と思っているんで、今回の採用は非常に納得!なんだよね。ほんまに嬉しい!!!
 声かけてくれてありがとね!お互いに次の祝賀会の「おいしい生中(!)」のために(?!)がんばりましょう。

 最初、私は初めての場所に来て、彼らを見たときからなぜか気になった。あれからいろいろ話して、彼女の考え方や人生観を知ることができて、私はとても嬉しかった。人生をずっとみていきたいし、応援していきたいと思うねん。


 「チャレンジなきところに成功なし」ふと思いついた言葉なんだけど、何事もそうじゃないかと思うんだ。チャレンジってリスクも高いけれど、最後に与えられるものが大きいから、人間はすごい力が出せるんじゃないかと、思う。