2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいせさん

連休の旅写真のうちの一枚。日本の原風景の一つ、静かで不思議と懐かしい場所でした。京都駅から近鉄特急で2時間です。意外に近い落ち着いた場所です。外宮から内宮へ、そして平山画伯の絵もある美術館や歴史資料館等を訪れました。伊勢は遷宮が今年から始…

よもやま話

Mixiにフランスの友達に何度かお誘いを受けていました。一応人見知りするんで(絶対してへんやろ、とかよく言われるけれど)、そこでは入ろうと決断できませんでした。そのうち、大学時代のバスケ友で、アメリカで資格を取得して仕事をしている友人がメール…

ドイツ総選挙 die Bundestagswahl 2005

今日は中秋の名月が綺麗でしたー。 さて、先月の日本でのガリレオ解散を知るまで、私が気になっていたのはこちらの選挙でした。7・8月のフランクフルトの街角にはSPDとCDUの候補者のポスターがばらばらに貼られており、集会も行われているようでした。さて…

京都はもう秋の気配です。パリも早くも秋の気配という話です。今年は欧州が冷夏だったために何だか夏が短かったように、私には感じられます。皆さんはいかがお過ごしですか。 歓迎会や友人との食事会では皆変わりなくって本当に嬉しかった。9月中には会えな…