京都はもう秋の気配です。パリも早くも秋の気配という話です。今年は欧州が冷夏だったために何だか夏が短かったように、私には感じられます。皆さんはいかがお過ごしですか。
 歓迎会や友人との食事会では皆変わりなくって本当に嬉しかった。9月中には会えなかったほかの皆はどうしているんだろうと思います。もう少しブログの方向性が出せそうだったら、友人にも教えようかなと思っています。
 今日は友人とカキ氷を食べました。ミクシは何度か機会があったんだけどそんなにまだ親しい子からじゃなかったので入る勇気がなかったんだけれど、今年の夏にアメリカに在住勤務している大学時代の友からお誘いが来ていて一応入っていたのね。今日行ってみると他にも懐かしい子の近況を知ることが出来て、嬉しかった。彼女は現在、神奈川在住。
 4人で定食にいき、いろいろ話すことが出来た。いい友達を持ったなぁと思うし、この恩返しはしていきたいものだなぁと思う。

 ある先輩が学生向けに、ウェブ上に留学の感想を書いておられる。その短編を出発前にブックマークしていた。帰国後読み直す。あの先輩の実力でも「わかることは部分」と謙虚に書かれている。外国で行われる高度に専門化された授業はノンネイティブにとっては、そういうものなのかもしれないなぁと思ったら、自分を甘やかすわけではないけれど、自分の到達度について少し優しく考えられると思った。視点をかえると世界は違ったものにみえてくるのかな?ってちょっと思えた夜。