ドイツ総選挙 die Bundestagswahl 2005

taek2005-09-18

今日は中秋の名月が綺麗でしたー。







さて、先月の日本でのガリレオ解散を知るまで、私が気になっていたのはこちらの選挙でした。7・8月のフランクフルトの街角にはSPDとCDUの候補者のポスターがばらばらに貼られており、集会も行われているようでした。さて、どうなることでしょうか。

これまでの各政党の獲得議席対照グラフ 
http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:German_federal_election_diagram_de.png

 今回の選挙では、保守よりの、CDU(キリスト教民主同盟)が依然改善されない失業者問題やSPDシュレーダー首相のスキャンダルもあって、ややリード?! CDUのメルケル代表は東独出身の物理学博士という経歴が興味深いですね。http://www.angela-merkel.de/ http://de.wikipedia.org/wiki/Angela_Merkel 東独出身の首相の誕生の可能性に、現在のベルリンは東の文化の影響を強く受けてきて変化してきていることを電車で出会ったおじちゃんから聞いたことを思い出しました。西と東の統合後の経済格差も、少しずつなくなっていけばいいのですが。

http://www.heute.de/ZDFheute
http://www.heute.de/ZDFheute/inhalt/4/0,3672,2376356,00.html
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/050916-192355.html

アフガンの総選挙も今日なんですね。