2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だわ

文献収集やら書き物やらで落ち着かず、娯楽は後回し。 ワイン屋さんでの説明で聞いたことのない地名を聞いたことがあったので、所用ついでに立ち寄ったジュンク堂でワインの簡単な地図(本2冊くらい?)をザクッと立ち読みして概略をつかもうかと。ふむふむ…

ニュースではデモが大変そうですが…

静かです。印刷屋さんで、ニュースをみて、「大変なことになってる!」と驚きました。 ただ、今、夜にアサスの大学に行ったら警備が厳重でした。学生が大学を占拠して破壊活動をすることを大学当局は恐れているようです。現在、いくつかの授業教室もソルボン…

無事です

日本に届くニュースがどうなっているか分からないんですが、こっちは普通の平凡な日々が続いています。 大学のワイヤレス(wifi)から直接に接続できるようになりました!やっぱり自分のパソコンからだと、迅速で嬉しいですね。これで写真もアップできます!…

日仏

昨日は、お世話になった先生の、送別会をかねた食事会でした。いつもの韓国料理屋さんにて。完璧で徹底している方で、私も少しでも近づきたいと、いつものように思うのでした。帰路にデモに遭遇。道路閉鎖している横の、古書店で、ラテン語購読に必要だった…

anti-CPE

若い人の最初の雇用について、理由のない解雇を認めるCPEを盛り込んだ法律についての争いが行われています。Manifestationのために大学近辺の道路は通行制限がかかっていて、郵便局へは遠回りをしないと行けません。○日13時にソルボンヌ広場!とか、ま…

漫画喫茶

昨日の夕方、パリにある漫画喫茶にとうとういってしまった。2時間半で、ピアノの森、のだめカンタービレを読みおえた。久々の漫画、前者がとくによかった。どんな環境にあったとしても、おっしゃーやらんとなー!と勇気と元気をもらうな。個性を大事にする…

ブリュッセル

4日・5日の、ブリュッセルではいい経験ができました。電車内で仏の先生と待ち合わせ、ブリュッセルでは現地の先生と日本人の方と、パッサージュにある伝統的レストランでの会食に同席しました。具欄プラスからも近いパッサージュは天井がガラス張りでパリ…