無事です

taek2006-03-21

 日本に届くニュースがどうなっているか分からないんですが、こっちは普通の平凡な日々が続いています。

 大学のワイヤレス(wifi)から直接に接続できるようになりました!やっぱり自分のパソコンからだと、迅速で嬉しいですね。これで写真もアップできます!やった。写真は今繋いでいる学内です。こちらは学部生の校舎で、家から歩いて2分と近いんです。まだ学生証コントロールは続いていて、赤いミニクーパーに「封鎖ハンタイ」のビラを貼って、門の前にとめていました。活動が活発なのは、第七と第十二等で、今現在、他大学の学生は、完全に校舎に入れません。

 あれからCPEの話を偶々した時に、大学院生は結構冷静でした。しかし26歳まで2年雇用のあとに理由なく解雇できるのは、問題だよね、という点では、一致していました。話を通して、フランスは変化を嫌う国なんだなぁという印象を強く受けました。

 大学のワイヤレス(wifi)から直接に接続できるようになりました!やっぱり自分のパソコンからだと、迅速で嬉しいですね。これで写真もアップできます!やった。写真は今繋いでいる学内です。こちらは学部生の校舎で、運動の日のために赤いコーナーが設けられています。家から歩いて2分と近くて便利です。こちらは以前から学生証コントロールが続いていますが、チェックする人が増えました。赤いミニクーパーに「封鎖ハンタイ」のビラを貼って、門の前にとめていました。活動が活発なのは、第七と第十二等で、今現在、他大学の学生は、完全に校舎に入れません。

 あれからCPEの話を偶々した時に、大学院生は結構冷静でした。しかし26歳まで2年雇用のあとに理由なく解雇できるのは、問題だよね、という点では、一致していました。話を通して、フランスは変化を嫌う国なんだなぁという印象を強く受けました。

 昨朝先日ベルギーでお世話になった方がフランスに到着されたので、3人でボンマルシェで有名なバビロンの駅前にある、素敵なホテルLUTETIAのカフェテリアでカフェの時間を過ごしてきました。

 その後、ソルボンヌ広場の横を通って授業に行ったんですが、えらいことになっていました。その写真は後日アップしますね。商店のガラスは割られていて、公衆電話も柱のみの寒そうな姿になっていました。本当にここで衝突したんですね。cujas通りの閉鎖はまだ続いており、警察官が大勢、防具を全身にまとって立っているという、ものものしさです。

 木曜に鉄道のストの可能性と、土曜日にナシオン広場にて再度の大規模なデモ(Manifestation)が予定されています。警官をみる機会が増えたことと学生証コントロールが続いていること以外、街は普通です。

 オーブントースターを大活用して、キッシュにも使えるレシピで、芽キャベツのグラタンを作ったり、ポトフなどで、野菜を食べて、エネルギー補給しています。何がおいしいのか、私の腕とかじゃなくって、乳製品がやっぱりおいしいように思います。ポールロワイヤルの市場でビオ製の牛乳を購入したところ、最高においしくってリピーターになりそうです。濃いんですが、元気が出る味です。

 大学の春休みを使って、続々と、日本から、先生方がフランス入りされているようですね。もちろん全ての先生じゃないのですが、日本よりも先生に会ったり、来られた話を聞いているのは、とても不思議な感じです。