2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物を一時預けました

昨日はシルビーと夜のモンマルトルを散策してきました。今までお昼にしか登ったことはなかったのだけれど、夜、特にエッフェルがきらきらと光る時間帯のパリの夜景はすばらしかった。忘れられません。 今日は書籍等日用品を荷物預け屋さんに預けてきました。…

準備

素麺パーティー当日です。今日は火曜のポールロワイヤルの朝市に行き、魚介と果物、野菜を購入してきます。出発前の最後の朝市になるのだろうなぁと思ったら、感慨深い。 今日は午後を使って、準備をします。お素麺だけじゃ何なので、抹茶蒸しパン等。お隣の…

フェットの準備です

帰国前に同日に帰国する子を誘って、居住館にてフェット(皆でがやがや食事会)をすることにして掲示を出しました。名づけて「素麺パーティー」です。私は単なる送別というより新たに来られた方や短期滞在の方が参加して、交流も出来るような形にしたかった…

帰国まで

荷物を片付けたり、図書館に行ったり、諸手続きを進めています。また、来週の水曜日、行き違いで会えなくなる人達もいるので、送別会フェットをすることにしました。・写真はノートルダム大聖堂のステンドグラスです。

もうお盆ですね

9日に、妹とベルリンとロマンチック街道をめぐる日程を終えました。ベルリンは市内観光と細部をまわりました。ベルリンドームは非常に美しい。歴史博物館での戦争中の展示は私には刺激が強すぎて、今は何もいえません。またベルリンの変化について電車で一…