2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法学研究会卒業生幹事会

法学研究会卒業生幹事会 でした。 先輩方もお元気にされていました。 私が学部1回生の時,知真館3号の一室での新入生歓迎講演会。 職業人として初めてお話を伺ったI先生の柔和な笑みもお変わりありませんでした。 ・2007年度卒業生会は2月10日・1…

◎ いい天気 ◎

今日も一日がんばりましょう♪ 最近,すがすがしい秋晴れの日が続いていますね。 memo ミネルバさんのお土産「包丁切り半生讃岐うどん」http://www.isimaru.co.jp/shopping/item-catalog.htm?catg_cd=02(石丸)で 釜たま (生卵(黄身1個)・細ねぎ・みつば・ご…

四姉妹

私は四姉妹の長女です。家族では父が唯一の男性だったので未だに男子はなぞが多い生き物ですが,男の子兄弟の日記を読んで,すごくびっくりしました。私達も相当おてんばだったけど,ちょっとレベルが違う?! 自分の子育てを想像して,ひやぁ〜〜〜〜っ。す…

▲寒梅館(旧大学会館)の屋上レストラン▼▼

寒梅館【旧 学生会館です】7階の屋上レストランでランチしてきました。友達と先生の研究室を訪問するのでその前に。今日は秋晴れのとてもいい天気で、そのうえ窓際の席から中学校と学生の研究室棟を見下ろせる素敵なお席。最高でした。本日のコースは、季節…

。おだんご。を作ろう

粉を使う おだんご は簡単。冷凍可能で便利。今日は蓬だんご。みたらしや黒糖だんご,あんこを添えてもよい。実家で余ってるキャラメルを溶かして使うのも資源利用でおいしいおやつになりそう。今の時期なら黒糖サツマイモもよさそうね。延展と分割のたいせ…

memo

9月21日 実家からの帰路,地元の高校生・中学生が学校に行かず集まっていたので,話しかけた。学校に行かず,教育の枠組みを外れていこうとする若者達がいた。話してみると非常に素直でのびのびとしたところがある。一つ躓いてそのまま外れていくのは惜し…

v先生の愛妻談を聞くv

5年前から論文を拝見していた先生方(ご夫妻C&D)と京都でお話できました。お二方の著述の意図を知りたくて、私がパリにいたときにお話を聞きに、先生方のおられるミュンヘンまで行くことを本気で考えていたのですが、こんな機会を設けていただけるなん…

久しぶりの再会☆

友人夫妻☆新婚vのホームパーティーに参加しました。新居は,明るい鳥の子色が印象的に映えるグレーの調度類,玄関でさりげなく配された海の素材がさわやかに迎えてくれました。2年以上ぶりの友達とも再会。皆かっこよくなっていて,いい年の重ね方をしてい…

予習中☆

18日に私が関心をもって論文を拝見してきた先生がドイツから来日されます。扱われる分野は国際私法なので沢山予習が必要です。現在進行中の独の現在の動き等は予習しようがないのですが、出来るだけ進めたいですね。テーマ自体の案内は英語ですが、独語で…

秋植え野菜

週末は実家に帰省しました。 お盆明けから気になっていた秋植え野菜。合間をぬっての畝増やし・土作りに思った以上に手間取りましたが、細鍬を鋤にかえて作業が飛躍的に進み、ようやく昨日植え付け完了しました。ホウレン草、小松菜、人参、細首大根、白菜、…

「君子坦蕩蕩小人長戚戚」論語

健やかに繋がりあう人の関係,命の大切さ,比類なくすばらしいものです。 論語より, 「子曰,君子坦蕩蕩,小人長戚戚。」 子の曰わく,君子は坦(たいら)かに蕩蕩たり。小人は長えに戚戚たり。 理想をもち,そのために心を平穏にすること。人生において,と…

”最高裁判決” 親の望みと子の利益

生命倫理関連については関心をもってきたが,結論を簡単には出しがたい領域という印象をもっている。以前から法整備のための調査や議論は続けられてきたけれども,上のような複雑な領域にある価値対立的な問題でもあり,日本では未だ立法にはいたっていない…

”鉱山本”田中宇『マンガンぱらだいす』(風媒社、1995年)

"鉱山本": 田中宇『マンガンぱらだいす』(風媒社、1995年) 簡単にメモ。京都にあるマンガン鉱山労働者のノンフィクションである。私は小学校時代に生野銀山に行ったことがあるが,見学用順路から伸びる坑道は細く,薄暗い中でみる労働者を象った蝋人形が…

”Cuisine” ベトナム料理『バインセオ(お好み焼き)』レシピ

おいしいですよね! フォー(米麺)や生春巻き!ミント等のハーブ類,もやし(手ごろ),そしてレモンで大量のビタミンC!!! 今日は手元にある,バインセオ(お好み焼き)レシピをMemo!ウコン(ターメリック)は漢方薬にも用いられており,疲れを取るのに有効で…

”お初” クラブ・デビュー♪

昨日の深夜のことです。寮のO君がDJをするので,寮の数名とともに「クラブ」に行ってきました。ここでのハウス中心の彼の選曲はすごく素敵でした。私はクラブは初めてなので「どんなところなんだろう〜?」と思っていましたが,行ってみたら,海外でいうと週…