▲寒梅館(旧大学会館)の屋上レストラン▼▼

 寒梅館【旧 学生会館です】7階の屋上レストランでランチしてきました。友達と先生の研究室を訪問するのでその前に。今日は秋晴れのとてもいい天気で、そのうえ窓際の席から中学校と学生の研究室棟を見下ろせる素敵なお席。最高でした。本日のコースは、季節のデザート(仏的v)を加えると十分満足。サラダ(オリーブ入りのグリーンサラダ、他コースではラタトゥイユとポーチドエッグ(味付けは不明)のお皿)・パン(バター)(美味!)・メイン(魚料理(サーモンのポワレに赤パプリカ(荒微塵)バルサミコ炒め・緑鞘豆(ゆで)をマッシュポテトの上に添えて)かポトフからの選択)・カフェか紅茶+デザート(クリームブリュレ(更に煮果実(荒微塵)の果汁煮が上に乗る)や洋ナシのタルトバニラアイス添え、等々)で所要約60分で2000円程度です。7階の最上階にあり近くにさえぎるものがなく、中学校の運動場と大学・相国寺などが見下ろせる、絶景でしたv 京都で学生友と集まる時には素敵なロケーションですね。

 時間が来たので先生の研究室へ。Y先生もお変わりのない笑顔で迎えてくださりました。今日のメインは二人の報告。Y先生も会話を楽しんでおられました。次の夕方の予定まで時間をしっかりと取られる姿はY先生らしいなぁと思いました。OB総会も後3回、年毎に盛りたてていきたいですね。

 夜は研究室に戻りました。深夜帰宅後99shop食材でシメジ豆乳グラタンを作る。グラタン液はレトルト入りなので10分で出来る。本来は調整豆乳はクリーム煮の代用で豆乳煮にしよ,と思って購入したんですが,グラタンが柔らかくなって,えび(冷凍)としめじがぷりぷりで,ご存知・私の単純パターンですが「グラタンがおいしかったので"元気"♪」になりました。