2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

未知の場所(ロンドン)への移動や滞在を決めかねていた。おとなしくパリで過ごすことを考えなおし、1日夜から4日朝まで安めのホテルを予約しました(泊前24時間前にキャンセル可能)。調子がよくなれば一日で行って資料を取って帰ってきてもいい。とにかく一…

モーリスベジャールのボレロ

夜オペラバスティーユへ。彼の演出するバレエ団は現代舞踏のような演出です。3演目別々に演じられるという一風変わったもの。見たこともない動きと表現に驚かされます。ボレロが有名らしくて、持ち帰るDVDにも入っている。彼の好みもあって、男性を主役にし…

椿姫

余り写真を撮ってなかったので、何か面白いものがないかと過去の写真を探してみたところ、一つ見つけました。7月にマレーシア航空で帰国するところ、往路のクアラルンプール空港にて「冷えピタ」中国版?の写真を撮ってきました。フランスまで、冷えピタとお…

来週は、美術館ウィーク

時間も大切。そのためには睡眠も大切。ビタミン・ミネラル(マグネシウム)等やサプリメントを摂取するのも良い。 6月は楽しい経験も沢山出来ました。明日は結婚式と住んでいた館の送別会。日月に予定2件。

今日は「音楽の日」デス

(写真何度か試したのですがアップロードできないので、後日に) 今日は「音楽の日」でした。例年、パリの街中が音楽に包まれる日。ルーブルの三角ピラミッド真下での無料コンサートに行ってきました。2時間並んで前の方にすわり、名指揮者Kurt Masur(ライ…

小さな日本のむかしばなし

【マレ地区にて「暑いな〜」とペタリ座ってるワンちゃん】 今日は午後に知人の劇団の試演を観に行ってきました。日仏人による日本の昔話をもとにした劇。すごくよかった! 表現手段をそれぞれ持っていて、持ち出し合って作り上げることの素晴らしさを感じま…

フルート

【写真】上院北側の通り沿いでパシャ。こういう雰囲気、大好き。 今日はA先生に貴重な助言を戴いてきました。ざっと目の前の視界が広まった印象。それから夜までは研究室で資料分析などをして、そのまま帰宅して翻訳と執筆を継続しようかな?と思ったのです…

Elisir d’amour

【Elisir d'Amour】午後Nさんと一緒に観て来ました。舞台は少し昔の農村風。背景のたんぼや畑も、劇中には本当に色々なものが登場。私の観た中ではかなり上位にきていて、もう一度、観にいけたらいいかもと思うほど良かったです(6月は14・20・27日)。オペラに…

taekは魔法のカードを手にした

今回購入した国際電話用のアジアカード(7.50ユーロ=約千円強)。日本の固定電話にかけてみてると、「あなたの通話可能時間は二十七万四千三百四十六分です」とアナウンスするのね。「?」「ききまちがい?」ともう一度聞いてみる。やっぱりアナウンス…

結婚式に行ってきます!

24日(土)にSの結婚式です。先日帰宅して思いがけず、郵便受けに案内状を見つけて「わー!」と大興奮。六区の市役所で結婚式が行われます。先ほどお祝いに、金沢に三女と旅行した際に知り合った古物屋さんご夫妻のご好意で仏へのお土産としていただいた…

Code de l’humour

【写真】学部近くのカフェに張ってありました! フランス人はとても駄洒落が好き。そしてこれは、Dalloz刊の赤い条文集(Code rouge)が元ネタ。 ルーブル美術館は、水曜と金曜に午後9時45分までと長く開いている Nocturnes jusqu'à 21h45 les mercredi e…

サンシャペルの演奏会と、エドガーキネの喜劇

http://www.archetspf.asso.fr/ Antonio vivaldi, les quatre saisons, Les archets de Paris, Christophe Guiot (violon solo & direction) 先日夜にサンシャペルで行われている演奏会に行ってきました。学割16€、一般25€のビバルディ。国立オペラ座のChris…

LA GUEUZE

LA GUEUZE 19 Rue SOUFFLOT 75005 Paris パンテオン前の通りで○naとお茶をしてきました。ここはビールの種類がとても豊富なカフェ。しかししかしフリット(ポテトフライ)とデザート(タルトタタン・ヌガー)は絶品。通学していた足元にこんな美味しいお店が…

シークレットバトン○○編 

☆シークレットバトン○○編☆ 【Q1】ウィ。 【Q2】ウィ。 【Q3】a:今一番 b:もっちもっち 【Q4】a:ほちゃほちゃ〜 b:なすなす 【Q5】ゆったりとした上品さ。のほほん。 【Q6】真剣な表情、そして破顔の笑顔! 【Q7】ノン。 【Q8】友達・家…

藤田嗣治展(京都国立近代美術館)

【美術展】 京都国立近代美術館で「生誕120年 藤田嗣治展 〜パリを魅了した異邦人〜(京都展)」(会期:平成18年5月30日(火)〜7月23日(日)開館時間:午前9時30分〜午後5時 (金曜日は午後8時まで開館。入場は閉館30分前まで)月曜休館(ただし7/17は開館し、翌7…

オペラ・バレエ

【オペラ】 オペラ【愛の妙薬】(6月2日, 7, 11, 14, 20, 23, 27日) Opéra Bastille http://www.operadeparis.fr/Saison0506/Spectacle.asp?Id=867 オペラ【ファウスト】(6月12日, 15, 18 (14h30), 21, 24, 28日) Opéra Bastille http://www.operadeparis.f…