今日は「音楽の日」デス

 (写真何度か試したのですがアップロードできないので、後日に)

 今日は「音楽の日」でした。例年、パリの街中が音楽に包まれる日。ルーブルの三角ピラミッド真下での無料コンサートに行ってきました。2時間並んで前の方にすわり、名指揮者Kurt Masur(ライプチヒ出身)が間近に見え、彼の一挙一動を注視したり(面白く素晴らしい)、音楽に集中したり、素敵な時間を過ごすことができました。こちらに来て、音楽のよさに開眼しました。オタマジャクシの群れの踊る音楽の素晴らしさに、心惹かれています。表現手段は言葉や絵だけじゃないのね。とても、広い。
(今の私にとっては、論文!が大事な自己表現手段。)

 待ち時間に、この時期お祭りが多い理由と聞きました。気候もよく、バカンス前で、オーケストラも演奏時期終わりを迎えることも一因だそう。そこで聞いた情報、今アンバリッドで佐渡氏が指揮をとって世界80か国の演奏者とともに演じる音楽会が行われているそう。20−23日の予定。野外音楽会です。私も関心大。行かれた方のお話では、かなり良かったそうです。面白い試みですし、興味ある方はどうぞ。

【今日行ったコンサート】
Fe^te de la musique
L'Orchestre National de France
au muse"e du Louvre

【今からあるコンサート】
L'Orchestre National de France 6月29日20時からTristtan et Isolde
http://www.theatrechampselysees.fr/saison-detail.php?t=4&s=120
Théâtre des Champs Elysées

【25日(日)夜の食事会】
 ドイツ文献購読討論会のメンバーからの案内(こういう活動もあるんですね)
http://lefooding.com/evenements/2006/ete/paris.htm
各シェフhttp://lefooding.com/evenements/2006/ete/chefs.htm

【日本・滋賀】オランダダンスシアター公演(6月25日)オペラ座公演も評判でした
http://www.biwako-hall.or.jp/kouen/event_syousai/060625.html