2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国予定

休講が入ったので、前倒しで一時帰国します。【一時帰国日程(暫定)】 ・東京には、6日の午前中は広尾周辺にいます。その後京都に移動しますが時間は検討中。 ・京都には、7・8・9日にいて事務的なことを済ませたり挨拶回りをする予定。基本的には、京…

ご機嫌な事務の人達

・写真はナポレオン廟の天井画。 今日は様々な問題が一挙に解決した嬉しい日でした。事務はいつも割とおおざっぱなんですが、テーズの登録事務室(担当者3人)は、皆が毎年手続が必要なこともあって、12月1月が一年で一番大変な登録&証明書発行の時期の…

小さいことほど 力いっぱい頑張ること

小さいことでも、力いっぱい頑張れるって、素敵。 いっぱい頑張れるような、さりげない「きっかけ」を。作業を始める度に元気になる。 今日はいい天気なので、お布団を干し、ランドリーで洗濯しながら、部屋で作業。資料の精読etc、力いっぱい進めるぞ。 こ…

中国のお正月

今日は中国のお正月です。大学のカフェテリアにもお祝いの装飾がありました。

E.M.

1月20日(金曜日) 鉄板焼き(TEPPAN-YAKI:Cuisine sur plaque chauffante) お昼は仏人の友人とNobotel(****)に入っている弁慶(Benkay)という日本の鉄板焼き屋さんへ。常連は仏人ばかりで鉄板に面して席が設けられています。遅い時間であれば、お昼のコ…

ライブドア株暴落

ライブドア株暴落。外国人投資家の日本株買。株を購入していたフランス人から電話があったのだけれど、落ち込んだ声と額に、言葉もかけられなかった。ライブドアの一面(特にメディア面の取り扱い)しか伝わってなかったことも一因のようだ。私は株や宝籤等…

パリの図書館

今日は日曜。専門的な図書館は閉まっている。今日の午後は、エッフェル塔一階(日本式二階)のスケート場ですべってきます。・photo : エッフェルからの眺め

誕生会

1年来の友人達と、仏人の友人おすすめの食べ放題、フランス鉄板焼き屋にて。アイスで締め。めさ食べた、めさ騒いだ、めさ楽しかったv 日記は写真など編集してから、書きたいところです。 【MEMO】読みたい本。。。『クロノス・ジョウンターの伝説』「吹…

謹賀新年

謹賀新年。この新年により多くの幸せが皆様のお手元に届きますよう。幸福という概念を満して余りあるような具体的でささやかで、ちょっと心温まるような出来事たちが、群れをなして(笑)訪れますように。 こちらはお仕事は2日、大学は3日から始まるんです…