ライブドア株暴落

 ライブドア株暴落。外国人投資家の日本株買。株を購入していたフランス人から電話があったのだけれど、落ち込んだ声と額に、言葉もかけられなかった。ライブドアの一面(特にメディア面の取り扱い)しか伝わってなかったことも一因のようだ。私は株や宝籤等は買わないので「なんで〜」と思うばかりだけれども、あまり力になれないまでも、金曜の夕方に日本食をごちそうすることにした。今回の東証取引時間短縮も、きわめて例外的なことで、投資家の不信を買っているようだ。
 まだ全容は解明されてないけれど、「株式分割を繰り返して株価をつり上げ、同社側に残った自社株を売却する一連の不正取引」(日経)とは? 『資金調達を伴わない』新株を発行で本来は株価が下がって、新規投資家が参入しやすいのはわかるけれども、それが不正とされる基準って何だろう?