結婚式に行ってきます!

 24日(土)にSの結婚式です。先日帰宅して思いがけず、郵便受けに案内状を見つけて「わー!」と大興奮。六区の市役所で結婚式が行われます。先ほどお祝いに、金沢に三女と旅行した際に知り合った古物屋さんご夫妻のご好意で仏へのお土産としていただいた日本酒用の九谷焼一式(次の機会に、仏の古いお土産をお礼に持参しましょう)と地元酒造「冨久錦(ふくにしき)」の日本酒(この機会を予想していたかのような、真っ白の瓶!(母に感謝!!!))を、其々布で包んで、持っていきました。こういう嬉しいニュースは、とっても嬉しいですね!その際に、「市役所での結婚式では決まったエチケットはありますか?」と、前もって教えてもらいました。好みの綺麗な正装をしていき、後の自宅でのパーティーは男性同伴が基本だそう。(女子同士はどうかと聞いてみたけれど、男性同伴は崩せないらしいです。単純に友人でいいかは確認済み。)彼女達の職業もあって、会計と法律系の出席者が多いようです。となれば、前もって事情を説明した上で、院の法学系の男性の誰かを連れて行った方がよいのかしら?他の参加者と話題で困らず、参加して益があるような人選をすべきよね。うーむ。慣習的にどうか、別途研究室で確認が必要かな?こちらで一人は色々と大変なんだという友人の話を自然に思い出し、ほんまになぁーと共感。 ・・・最終的には一人での参加も可能らしいから、サクッと一人で行く選択肢も胸に、まずは聞き込みでもう少し慣習を探ります。

 いいニュースはいつも嬉しいものだ。