四姉妹

私は四姉妹の長女です。家族では父が唯一の男性だったので未だに男子はなぞが多い生き物ですが,男の子兄弟の日記を読んで,すごくびっくりしました。私達も相当おてんばだったけど,ちょっとレベルが違う?! 自分の子育てを想像して,ひやぁ〜〜〜〜っ。すごい!!!!! 

4人もいると小さな群れなんで基本大騒ぎですが,大変なのに生んで育ててくれた父母に感謝してもしきれません。妹達皆さん素直で優しく,個性的で,かけがえのない財産です。

末っ子は赤さん時代,超ふとっちょ(当社比)だったのね。理由は長年なぞで,個性やろなぁと思っていました。それが,今年なぞが解けたのです。実は,長女9歳と次女6歳がミルク作りをおぼえ,姉の責任感(構い性?!)から,親に加えて各自自主的に泣く四女にミルクを作って与えていたのでした…(しかもミルク作り&与えは非常に楽しい!!!) そりゃ単純計算して3倍ミルク飲んでたら,ふとっちょにもなるわ(^_^;)。でも20年以上気づかなかった真実って(汗)

今まで出会った四姉妹は,高校で1組,大学で1組(2組?),研究会で四兄弟1組の算。

bookmark
ガンボをつくろう

手話で専門的な授業が出来ればいいな。手話法律用語・社会科学用語も,外国語翻訳と同じようにあるはず。http://www.nhk.or.jp/fukushi/min_syuwa/ 指文字フォント 言語習得は長い道のりが必要で,今はまだ余力がないけれど,少しずつだ。個性を大事に学生指導したい。