”Cuisine” ベトナム料理『バインセオ(お好み焼き)』レシピ

おいしいですよね!
フォー(米麺)や生春巻き!ミント等のハーブ類,もやし(手ごろ),そしてレモンで大量のビタミンC!!!
今日は手元にある,バインセオ(お好み焼き)レシピをMemo!ウコン(ターメリック)は漢方薬にも用いられており,疲れを取るのに有効です。ちょっとニョクマム(魚の醤油)の香りがきつければ醤油などで代用。

  • 材料

4人分
【生地】
上新粉150g(お米の粉で,あんこ餅の皮等に用います)
小麦粉(薄力粉)大匙1と1/2
ターメリック粉(粉)大匙1
水 カップ 1と1/2
緑豆もやし 150g
むきえび 100g (冷凍ものもあり,保存に便利です)
豚バラ肉(薄切り)100g
塩 小さじ 1/5
サラダ油 適量
【タレ】
ニョクマム(ベトナム)(ないしナンプラー(タイ),しょっつる(日本))大匙2
レモン汁 大匙1
砂糖 大匙1/2
みじん切りにんにく 少々
チリペッパー(粉)少々
【生野菜】
サニーレタス 適量 (なければ緑の葉の薄い葉野菜)
ミント 適量
香菜(シャンツァイ)

  • 作り方

(1)生地をあわせて30分ほど寝かせる
(2)もやしやひげ根をとる(ひげ根の部分は水分が多いので,とらないとベタッとした仕上がりになる)
(3)むきえびは背わたを取ってゆで,半分にそぎ切る。豚肉は細切りにする。
(4)フランパンを中火で熱して,サラダ油をなじませ,(3)を炒め合わせて塩をし,取り出す。
(5)同じフライパンにサラダ油を足し,(3)を広げて(1)を流しいれ,(2)をのせる。各1/4量ずつ使って4枚焼く。
(6)蓋をして弱火で蒸し焼きにし,火が通ったら半分に折って,生野菜と一緒に器に盛り,タレを添える。

誰か大事な人のため等,関心のある方はどうぞ! ベトナム料理はレモンとハーブ類がきいた,さわやかな料理が多く,リフレッシュに最適だと思います。