秋植え野菜

 週末は実家に帰省しました。
 お盆明けから気になっていた秋植え野菜。合間をぬっての畝増やし・土作りに思った以上に手間取りましたが、細鍬を鋤にかえて作業が飛躍的に進み、ようやく昨日植え付け完了しました。ホウレン草、小松菜、人参、細首大根、白菜、丸大根などが秋植えです。各種ハーブも不足分を補充。今日の雨が、小さい芽たちに「そろそろだよ」と伝えてくれていたら嬉しいですね。
 妹達が県立フラワーセンターのチューリップ掘り起こしの手伝いをしてもらってきた300球のチューリップも少しずつですが植え付け作業が進んでいます。来年の春の訪れが楽しみです。
 京都にも数種類の花と野菜の種を持ち帰ります。