おいせさん

taek2005-09-26

 連休の旅写真のうちの一枚。日本の原風景の一つ、静かで不思議と懐かしい場所でした。京都駅から近鉄特急で2時間です。意外に近い落ち着いた場所です。外宮から内宮へ、そして平山画伯の絵もある美術館や歴史資料館等を訪れました。伊勢は遷宮が今年から始まり、あと7年間ずっと作業が続いていきます。資料館でみることのできる、奉納される日本の伝統的な工芸作品群は、とても美しいので、一見の価値アリです。遷宮は、今では、伝統技術の継承に重要な役割を果たしているようです。また各館の、白を貴重とした上品な建築も綺麗でした。次は春に、吉野に行くことを決めて、旅は終わりました。
 父母にも電話で伝えて、すすめておきました。7年のうちにはゆっくりとした老後生活が来るだろうし、それまででも二人のお休みの時にも一緒に旅行するに素敵な場所だと思ったので。もみじもあったので、秋の紅葉の頃は、きっと綺麗だろうなぁ。

 やっぱり日本はほんとうに、いいところです。