出国ラッシュ

 結婚式二次会は、とっても素敵でした。日曜だし、のんびりいこうかなぁと思っていたのですが、朝に勉強会に参加して、午後は普通の研究会に出まして、結局、美容院はスキップ。大阪神戸まで先生方と一緒の電車で「いやあ今から結婚式二次会なんですよねー」と言ったら、思わず笑われるような格好での往路でしたが、勿論、途中で着替えました。ふう!それにしても、えらい荷物でした。ちょっとおばちゃんやね。乙女として全くいけていませんね。

 荷物を持ちすぎると腰の骨?がつぶれやすくなってしまうというアドバイスをbb君からいただいた。過剰な荷物は後々に響くみたい。気をつけないといけないです。そういえば研究会の時にある先生が腰を痛めてはって、2−3分動けないでおられたんです。声をかけたんですが自力でこられ、その後は大丈夫そうにされていたので、ほっとしました。ふかふか柔らかビーズクッションで腰を支えて固定するのが、私にとっては有効だったので、終了後の移動中に話していたんですが、もう既に眠るときに腰にあててはるようです。他の先生も仰っていましたが、腰痛関係はもう職業病みたいなものらしいです。デスクワークの多い人達に多いようですね。腰の健康も、お大事にしてください。

 新婦さんは、明日のお昼の便で、新婚旅行に出発。今日は、彼女とゆっくり電話で話すことができて嬉しかったなぁ。ロマンチックな滞在になるといいなぁ!電話ではオペラ座等の話にも及んだんです。でオペラ座のサイトをみてみると、いくつか演目があったんですが、プッチーニの「La BOHEME(ラ・ボエーム)」。http://www.tvz.com/opera/boheme/boheme.html 個性豊かなパリの売れない芸術家たちのコミカルな日々と彼らの友情や恋を切なく描いた、そして観劇後には温かな余韻が残る素敵なお話。
 懐かしい友達との再会もとても嬉しかったです。皆、たのもしく素敵になっていっているよね。私もがんばらないといけないなぁと気持ちが引き締まるものです。縁のある人達同士いろんな状況のもとで、皆で支えあっていける関係が理想だなぁと思うんです。


 今夜の便で、gochieちゃんが出発。昨夜のプチパリ@京都は、とても楽しかったです。いってらっしゃい。よい滞在を! 三女ちゃんのために白のベビーG(ハワイバージョン)をお願いしているんです。いただいた「パリパリ日記」とてもおもしろかったのよ^^。これはパリに持参予定。
 gochieちゃん、フライト無事に発ててたらいいのにな。

 石川から京都に来るYさんのために、美味しい場所を探索中。もう少し待っていてね。

 瀬名氏の小説「BRAIN VALLEY(ブレイン・バレー)上下巻(新潮文庫)」、先週には読み終えていたんです。SFたべず嫌いだった私でしたが、tt郎さんのSFの醍醐味についてのお話がじんわりと利いてきている今日この頃です。SFの醍醐味は、人間ではないもの(例えば無機的な人工生命であったり、人間に近い猿といった高等生物など)という外部から人間を描き出すことでみえてくる、人間のありさま。これは結構いいかもしれないです。電子上に作られた人工生命の個体同士が感情をもって、自発的に集まっているようにみえるところは、ここちよいイマジネーションが喚起されて、好きなシーンです。また、あるシーンがとても心を打ちました。「Animals don't think about death, but rather now.動物は死についてあれこれ思い悩まない。いまがあるだけ」これは井上篤夫『英語の花束(Heartfelt Expressions)』の一節。強さを持ちたいときに参考にしたい視点。萩尾望都さんの作品群も実はSFであったことを知る。想像力が飛翔させられるようなSFの世界観、実は結構好きだったようです。

 今夜はSKさんたちとの食事会でした。ごちそうさまでした。