14Juillet

 今日はキャンズジュユイエでした。日本ではパリ祭で知られています。経済専攻の仏人教授の提案。朝から早起きして、同じ住居にいる人達で行ってきました。行進の先頭のシラク大統領を生で見ました。騎馬部隊、フランス空軍の空挺部隊による航空演習、歩兵の行進、重機類、最後にヘリコプターの航空演習。日本でお世話になっている先生で軍ものが好きな方がおられるので、あますところなくカタログのように撮ってきました。何してるんだろう?私。中国の子と話があって、一緒に撮影していると、場所を開けてくれて、ものすごく前で観ることに。その後、K氏とともに、ニースで在外をされていて日本への帰路、現在パリに来られている、京都にも長くおられた、ベルグソン研究の方をパリ案内などしました。コメントされる内容が非常に興味深くおもしろい、素敵なお姉さんでした。サクレクール寺院にも案内をして、いろいろな話をするのですが、西洋の寺院についての知識も非常に深く、教えられることばかりでした。迷っている案件についての有意なアドバイスもいただきました。
 帰宅してからは発音矯正を自室にて。文法ノートへの文例整理とまとめ作業。発音ノートが途中なので、単語やスペルの記憶もかねて、作業を少し進める。文庫を一冊軽く読み、返却。日本で出版されたスーラの絵本は面白い内容なのですが、一部のみメモのみ残して返却。

 さて明日は再び上院の資料室で、出版物の合間に、見落としがないか、不整合のページが生じる原因は何か、再度確認作業ですね。リヨンの友人にもなるだけ早く、出版社からの届いた資料とあわせて、資料を送付したいものです。あとは訳。合間の息抜きに、一冊図書返却し、予約済み図書を借りて、一部コピー完了させたいですね。

 それから夜行バスでフランクフルトに日本時間の水曜まで。そちらでは一冊大学図書館になかった文献を国会図書館まで捕まえにいってきます。フランクフルトは便利な街ですね。住居等は現地の知人に私用の部屋の貸借についての依頼をしているので、じっくり朝から夜まで効率的に作業を進めてしまいたいものです。仏人の友人が夏の2ヶ月フランクフルトにかりた部屋を無償で提供してくれるという提案の電話があったのだけれど、私は自分の足で合理的な契約を結びたいし、ほとんど使わない部屋を私が無償で使うのも変な話だと思うので、辞退しました。善意は非常にありがたいのだけれど、少し公平さを欠く提案じゃないかと思ったので。

 関係ないけれど12日の無国籍ソフトボール等の成果もあり、体重が渡仏前よりも減りました。あと2キロ減ると大学時代の体重なんだけど、当時の体脂肪率からすれば、運動からはなれていたこともあって、腕の筋肉等も違ってしまっているように感じるのね。ソフトの守備での投球は二の腕の筋肉をよく使いますが、もう少し飛距離を伸ばしたいので、部屋で水入りペットボトルで鍛えます。運動音痴な私がいうのも変ですが、運動は非常に気持ちいいし、普段使うことのない頭の部分を使っている実感があります。

 夏期休暇中は午後8時までプールも使えるようになったのね。BnFくらいしか午後8時までは開いていないので、一度行けたらいいなぁと思っています。