寒さに対して完全防備

 もう秋の気配です。今日は最低気温2度!朝晩が冷えるので、ムートンで完全防備して、ぬくぬく外に出て行きました。夜はそんなに冷えなかったなぁ。
 夜は友人たちがオペラバスティーユで「鼻」というロシアのオペラを観ると聞いていたんですが、私はいろいろで、直前まで別件に没頭していました。さすがに疲れたので、ぱぱっと帰りに飛び込みで参加しました。いい席をもらいました。演出よし。明日まで。
 先日は、5区の素敵なレストランにつれていってもらい、今日のお昼は韓国料理につれていってもらいました。最近外食は人にごちそうになって、家ではマダムがお食事を準備してくださっていて、ありがたいことです。帰路には、お花のブーケをおみやげに持ち帰っていて、なんだか愛妻家?のサラリーマンのおみやげみたいだ。でもそういうのが好き。