プチ癒しを求めて?

taek2005-06-03

 帰国する友人Wさんからお別れのプレゼントにいただいた和紙の装丁を中心に、ベットとテーブル周りを。部屋の壁にはセロハンテープ跡があって、今までは写真等で隠していたんだけど、その上に、今回は薄い紙を丸くちぎって、乗せて、押して固定。テープ跡に残った吸着力で数分で完成!簡単!谷川の「みみをすます」も出して、友人に見せたり。

 今から虎屋に行って和菓子、サダハルアオキに行って抹茶チョコレート(めちゃ美味しいんです)などを準備。日曜日にブラジル館の友人(bb君似(?)のブラジル人)と仏人の知人達と数人、屋外でお茶会をするので。天気が悪ければ部屋で。

 反対側のデスク側の壁面は、KJ法等の思いつきの張り紙や、予定表等の張り紙で、えらい大変なことになっているんだけど(笑)、入り口からは本棚に隠れてみえない。今日はここに目標として「セクシーさを保つこと」という標語をプラスしました。先日帰国されたMさん(注:男性で「非常に」真面目な人です)が院生時代に目標のひとつ?として掲げておられたもの。いや、意外にもこれは結構、大事なことです。

 帰国されたMさんからいただいた、アロマ揮発機(Mさん)等により今の部屋の癒し度は1から50ポイントにアップしています。感謝。今日の香りは、菩提樹です。朝起きた瞬間と、帰宅した瞬間が最高にいい気分になれます。私にとっては、驚くほどに効果がありました。また、今年の疲労拝復に、医療用の枕(60ユーロ)(通販生活ではメディカル枕として紹介してあったかな)もあまりのよさに購入決定。今ある非常に柔らかな枕(oreiller:耳あて)よりもうまく首を固定できる。

 EU憲法のレファランダムによる否決によりテレビや新聞では活発に議論がされています。またEUサッカー決勝では共同の部屋で盛り上がりました。パリでは仏テニスが行われていて日々結果が伝えられています。今日は男子準決勝。先輩でもある先生宅で見ました。スペインの選手が強い。今日は実質上の決勝戦でした。明日は女子決勝。生ハムメロンと、東京にある台湾系のお店の中国茶などをいただきました。業績や10月以降のことにつき相談もしましたが、秋に一作出して完成させれば、仏にて受入の先生に質問をしながら次のものを書きながら、就職活動をするという選択肢も。さらに実は大学時代の法律系サークルのかなり上の先輩でもある某大先生も、私と同じ場所に3年ご夫妻で住んでおられたという話を伺い、親近感が増す。その方は帰国されすぐ就職なされたのね。いつか仏にこられたときに紹介していただくまでに、もう少し成長していたいなあ、と思う。サークル仲間とも夏に帰国したら飲みに行きたいなあ。