メトロ6番線SevresLecourbe駅。

taek2005-06-09


メトロ6番線沿い。SevresLecourbe駅周辺の写真です。Metro4番線のSegurのすぐ側にあります。このように高架になっているんです。

これは駅下から北側を望む、この方向にある通りは鉄柵が非常に多様で好きな通りなんです。既に出版されている「パリのかけら」にもあるように、鉄柵のデザインの多様さは本当に面白いものです。

こちらは東側、モンパルナスタワーが遠くに見えます。路上に自転車マークがあるでしょう。自転車は、この自転車専用スペースを走ります。ここは自動車道とは分離されていないですね。


 写真はSevresLecourbe駅の西北すぐ、Segur駅傍のパン屋さん「LE MOULIN DE LA VIERGE」(工事中の写真で失礼!)。ここは「上野万里子の美味しいパリ」にも載っているところなんですが、カヌレも美味しいし、なによりバゲットが美味しい場所です。こちらにいくと必ず何か買って帰ります。パンはあといくつかあるんだけど先日先輩のアパルトマンを訪ねたときにいただいた「PAUL(ポール)」のくるみパンも最高です。

世界の車窓から、風に】
 ここからCharlesDeGaulleEtoile方面に向かえば、2・3駅先のLa motto piquet Grenelle駅-Duplex駅の間にあるグルネル市(Marche)はこの高架の下を利用してあります(ここには(プチバトーのB級品)もアウトレット的に扱っている衣料品店もあり、お花も、またお肉お魚お野菜と食料品店舗も豊富です。林檎はノルマンディー産の専門店もあり、小さい林檎が驚くほど美味しいです。4駅先のBirHakeim-Passy間ではエッフェル搭が車窓に見え、セーヌ河を超えて走ります。ここからNATION方面に向かえば、Monparnasse(モンパルナス)はタワーや演劇場で有名ですし、ラスパイユではビオの市場、エドガーキネにも市場が立ちます。DENFERT-ROCHEREAUは常設のダゲール市場は新鮮でよいですし、市場の並びには駅から夜10時まで開いているスーパーMONO-PRIXや系列のジェラート屋やAme-(今正確な名前がわからないので後から補充します)もあります。GlacierとCorvisartの北にある大きな公園の南側沿いには南仏バスク料理屋さんLAubergeEtchegorry があり、そこから電車は地価にもぐります。
 同様に、Paris北を通っている2番線もこのように高架になっています。サンマルタン運河。最近ではMK2も出来、カフェもあります。日曜には観光客や人の集まりを見込んで一つ上の大きな橋のあたりで、フリマのお店を出す人もいるらしい(伝聞です)。また、今2006年の完成に向けて、パリの周囲の大通りを全部つないでのトラムウェイ作りが進んでいます。市バスでの観光同様、車窓を楽しむ可能性がさらに広がっていきそうですね。
 メトロとバスの路線図は、メトロの窓口で「Le plan de metro, s'il vous plait.」と請求すると無料でくれます。3×5センチくらいのものなので大きいのを渡されたら「plus petit」(plusを形容詞の前につけると比較級)といえばいいです。初めて卒業旅行で来た時にはJCBのフランス語自由自在を使ったんですが、料理用語も充実していて調理法についてもお肉屋さんに質問ができて相当便利でした。

【誕生日】
 今日、誕生日を迎えた友人へ。いろいろあるけど、やっぱ、おめでとう!だって。
 明日誕生日を迎える末っ子に、おめでとう。姉は厳しいこともいうが、妹大好きなのだよ。