「月曜日は先生スキスキ鑑賞曜日」

 

 月曜日は先生スキスキ鑑賞日記になりそうです。一挙一動すら素敵で。

 今日は朝7時45分にランデブー。部屋をノックしましたら、先生は奥の部屋で作業をされておられたようで、慌てて来られました。乱れた髪も軽やかに「書かれたものを読みました。とてもおもしろいですね!」「ランデブーも積極的に取って下さいね。二人でもっとゆっくり話せる時間を作りますからね。」と仰る姿に、(やっぱり先生素敵すぎます・・・)と「ええ!」と目をうるうるさせながら、お話しさせていただく私。憧れのナイスミドルな先生からアドバイスも戴けて、ホントに嬉しい♪(何かが不純・・・?)
 クラスでも私の書籍を手元から、「ちょっといいですか?」とさらっと取っていかれてコメントを付けられて、最後に「ありがとうね」と笑顔で返してくださるので、「ええ!どういたしまして!」と超笑顔で答える、従順な女生徒なのでした。(←勿論最前列に座っている(^_^;))

受入の先生や今一緒に頑張っている人達とも、地球の裏側へと離れてしまうことを思うと、しみじみと寂しいものですね。離れても会うか連絡を取るようにしたいと、素直な気持ちになります。色々考えすぎて二の足を踏みがちなんだけれど、素直な気持ちはとても大事ですね。日本においても、同じなのですよね。
 
 この写真は、構内で一番開放感のある空間です。緊張感もある、引き締まった綺麗さのある場所です。(古い建物なので、他のところはここまで綺麗ではありません) 上の階では写真や絵等の作品を展示もされており、心地よい空間で、私の好きな場所です。右の「階段M」の表示があり、各部屋は全て「階段」+「階数」で表示されます。左右にあるベンチでは皆各自真剣に読書をしたり、議論したり、いろいろに話をして過ごします。右には掲示板があります。3月には日本についての集中講座もあり、東京からある先生が4日間来られます。