ゆっくりとちゃくじつに

taek2005-02-24

 写真。駅に向かう途中。この先で東京の知人と雪の写真を撮った。


 環境への適応の速度と深度は人によって様々ですが、ようやく落ち着いて生活を楽しむ余裕が出てきたと思います。いろいろの変化は、今となってみれば、いい経験でしょう。
 今日は帰国される3人への贈り物と、皆で廻して書いてもらうためのカードとペンとを午後の所用の合間に選んできました。様々縁のある人たちに廻しているところですが、気持ちのこもった文字でいっぱいになるといいなぁと思います。笑顔が嬉しい。先ほど部屋での簡単な食事会を終えました。いいひとたちにあえてよかった。一人は京都なので帰国してからも会えるのが嬉しいですね。
 JCBに臨時カードを貰いに行きました。美味しいパリ本がJCBセンターに置いてあって待ち合わせ時間の前などに行けば便利そう。その帰りに見つけたOperaの前Paix通り近くのパピエリーは紙の色彩や種類が豊富で楽しい。ハンコ等アレンジする道具も豊富。(私は時々薄い紙を和紙のように使って、要らないパッケージを切り破りしてペタペタ貼ってリフレッシュに使用しています。子供やなぁと思うんですが、言葉に詰ったときなどや気持ちの整理をするときには何故かすっきりするものです。あとは色ペンと色鉛筆で言葉を書いたり、適当に。)住所等はお隣に貸し出しているのでまた後日にメモします。で行ってみたところ等も記録のために残しておこうとも思いますね。(本当にメモになってしまって、まとまりのないブログになれば、ごめんなさい。)
 おやすみなさい!

 今日の教え・・・マカロンにはパリマカロンとナンシーマカロンがあるらしい。生牡蠣がうまく開けられないときにはオーブンで焼いて焼牡蠣にして食べると簡単で美味だそう。

 もう金曜。週末には日曜のマルシェに行って、日曜は冬しか食べられない生牡蠣を楽しんで、週の作り置きにジビエ料理と、先日食べておいしかった「ポアロー葱のビネガー煮」とと友達イチオシの「ブルターニュ風お肉と野菜のシードル煮」あたりを作ることを考え中。鴨肉自体も日本では食べられないらしく、マグレやコンフィも美味しいので、パテと一緒に毎日のサラダを作ろうかな。コンフィの瓶詰めならば常温でお土産に持って帰ることが出来ますね。献立と材料を考えよう。