パソコン

 ノート型パソコンが再インストールすら受け付けなくなりました。海外でこの状態には全くもって困ってしまいます。修理には日時がかかりそうですが、電話をして修理に出します。現地の中古パソコンを購入するか、共同の部屋のパソコンを使うか。後者は利用者同士の時間の兼ね合いもあって、継続して書き物をするのは難しいのね。うーむ。サブも含めて二台あると、とっさのときに安心ね。こまった、こまったなぁ。
 いい機会なので、筆記用具と紙を使った、素朴なメモを沢山書いて、夜に打ち込むという素朴な作業に切り替えてしまってもいいのかもしれませんね。

 今日のタスク。午前中にメール等の連絡をしたので、午後には国立国会図書館に行きます。翻訳は仏独いずれを優先させるか検討中ですが、先週から昨日までは独語にかかりきりだったので、独の単語がメランジュで出てくるのが問題? 仏の先生と話す機会も作る予定なので、仏語に切り替えて、2件、流しの訳を終わらせてきたいところですね。