みかん園を作ろう


11月3日(祝)「衣笠児童館」子ども祭りで
芝生広場にて朝10時から15時まで「ネパール雑貨店☆イエティ」をひらきます。私が現地で見つけたネパール雑貨(フェルト雑貨・アクセサリー類)をおきます。あと余裕があればX'masリースとか似顔絵など?かわいいなにか。何か不要なもの・売りたいものがある方,新品中古かかわらず声をかけてください。気分転換に子ども達の発表する可愛い姿をみてなごみたい方もぜひどうぞ。ただし,園が飲食物コーナーを設けるので,飲食物の販売は禁止されています。
がっつり日向ぼっこするぞー。

来年のお誕生日祝いが,コンベクションオーブンになるかも。後2・3年分でもいいよ。うれしい!!! 

パン焼き成功,こうばしいにおいがたちこめて最高です♪ 

【シナモンアップルのパン】所要2時間45分
ドライイースト小匙1,砂糖大匙1,強力粉300g,バター20g,りんごのすりおろし&シナモン(60g←アレンジ用素材分量)+パイン液少々(解凍),(素材の水分量で10ml程調整→)ミルク&水(人肌)計190ml,塩小匙1,コアントロー少々

【パインマーマレードジャム】所要1時間
パイナップル賽の目切り&パイン液計110g(冷凍を解凍),大きなレモン色のみかん(無農薬)の皮100g,上白糖200g


どちらも材料切り計量し,ホームベーカリーに入れておくだけで時間が経てば出来ます。時間がかからず,材料費も安価で,しかも興味で組合せ実験でき,安心して口に入れられるのが,私の好みにドンピシャ☆です。


みかん畑のオーナーについて妹が言及していたので、いいなぁvと思いました。実家鶏舎跡地に数種植えてみたいです。実生でもいいし,いい苗が手に入らないかしら。美味しいみかんを食べたら,種をとっておいて,植えてみようと思っています。育苗気分で。伊予かん等の大きいみかん類は寮の庭に大木が2本あるので,ここの種を思い出ついでに,わけてもらおうと思います。寮の思い出に必要な人のために、多く種をまこう。

ゴールデンキウイをお隣さんから一口いただいたら,すごく甘い!気に入ったので作りたいなと思い,種(黒い小さな粒)から植えてみました。芽が出るといいな。

【Huitres】
パリの生蛎(ブロン産円形と日本原産のオーバル型の蛎を,レモン&ビネガーエシャロットで)を再現できないかしら。食中毒は絶対いやなので「安全」で新鮮な生食用の蛎はどこで安価に(直接?)手に入るのだろうか?実家で家族と一緒にいただけたら最高です。http://www8.ocn.ne.jp/~hayama/uchimeshi/kaki_vineger_myoga.htm
まるた海産! 生牡蠣注文ページ 広島牡蠣養殖450年の味

【京都情報 メモ】
・10月22日 鞍馬の火祭(由岐神社):点火開始時刻は,午後6時ー6時30分(非常に混みます。私は以前,4時台にいって散策して待ちました。自然いっぱいの京都の田舎はのんびりできます。あったかいお茶やコーヒーを水筒にいれて,あと何か食べるもの読むもの等をもっていって,のんびり待つのもいいですよ。)

いただきものの多い一日。コーヒー(アラビカ種)の苗,ペアうさぎのちりめん細工,島根県隠岐水産高等学校の味付けサバ缶詰(美味♪)また,大工さんに床のはずし方とコツ,コーヒー屋さんで地域と等級と美味しいコーヒー&ミルクティーの淹れ方を教えていただきました。

コーヒーの木は室内日当たりのよい場所にて1−2年育てると白い花がつき,赤いコーヒー豆がなるそう。大事に育てて大きくして、将来「これはアラビカ種といって中南米を中心に栽培されているお豆なんだよ。高地での寒暖の差がある場所、たとえばグアテマラや,エクアドルとかエルサルバトルなどの富士山の標高位にある土地では、甘くておいしいコーヒーが取れるのよ、云々(くどい…)」などと、大大大好物の新たな薀蓄をさらに聞いて,感動したりしながら(昔からこの種の感動の時間が大好き♪)、いつか家族で収穫できたらいいですね。最近,空想しすぎで怪しいですが。

明日の朝はエスプレッソを淹れて,カフェオレにして,パンにジャムですね♪ 

【 聞き書きのお題(食品関係)】
 {今年度}
 エスプレッソ技術
 ミラベルに似た味わいのゴールデンキウイでジャム (ミラベルタルトも美味しいらしい…)
   (関係ないけど,キウイは"またたび科",種に猫まっしぐら!) 
 エディアールフォションのレモンマーマレードを工夫して作ってみよう
 パンに最適の環境の追求(要温度計か?)「ホームベーカリーの利用と限界について」研究開始(数年かけて0.1度刻みで実験した人の話があるそう そこまでは無理やね)
 

{来年度?}
 中国コーヒー(アジア中心のロブスタ種と,紅茶を混合し,練乳を入れるスタイルらしい)を作ってみよう
 干し葡萄による葡萄酵母菌立て(Nag氏から教わった内容の実施と習得)
 各種天然酵母(例:星野天然酵母)の購入と実施
 フォンとブロード等をもう少し

 {秋の強化課題}
 論文,仏検準備&仏語論文,独仏会話(水金),バレエ(CD練習),ピアノ(維持),硬筆(癖抜),散策,のだめ録画(月9)