きゃ〜なにこれ! の朝

夜帰宅後にホームベーカリーに材料を計り,冷凍してた蓬ペーストを加え「蓬パン♪」と浮かれ,過発酵(パン屋バイトでの見聞)を避け,音のため自室のお茶ワゴンの上に緩衝材をひいてセット(したことはうっすらと憶えている)。練りの音をバックミュージックに聞きながら眠りに入りました(疲れでほどよく熟睡しました),…そして朝。乙女は,香ばしい香で目をさまし♪・・・のはずでした。

あけてみてびっくり。

緑のおこのみやき?!

しかも表面1センチ。下はすべて白いブロック。

分量もあってるし,なんでかなぁ。粉ブロックをすり鉢で粉末に戻して再度セット。あれ?まだ内釜まだ奥に入るよ?じつはじつは 内釜はセットされてなかったんですねえ〜 昨夜眠り際に聞いていた練り音は,内釜のしたで回転軸「のみ」が回転する音だったのですねー。

ふたをあけると練り練りとパン屋さんの練り機にも負けない素敵な練りっぷり。菌がよろこびそうな表面の素材感が,個人的にとってもたまらなく,見ててあきない感じ。蓬の部分はお好み焼きになってしまったけれど,シンプルな食パンがうまく焼きあがるとよいなー♪ 

来月,パン&玄米名人のNさん(男性)が戻ってこられるので弟子入りしたいです。

器械の問題ちゃうんよね 朝台所で「こわれてるんじゃないかな」と言われたんですが,いやいや,こわれていたのは私でしたー(笑)!(よくあるパターンです(^^))覚えてしまえば寝ぼけててもセットできますし,炊飯器並の手軽さ。

脱☆なにこれ!を目指して,がんばるぞ!